企業動向

~O2O専門会社SPARKのコンサルティング案件~
ゲーミフィケーションを盛り込んだポイントカードアプリ「PLAZA PASS」で循環型O2Oを実現!

SPARK株式会社(本社:東京都渋谷区,代表取締役社長:小川和也,以下:SPARK),がコンサルティグ案件としてプロデュースした,株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー(プレジデント:田中啓次,本社:東京都新宿区,以下:プラザスタイル)のポイントカードスマホアプリ「PLAZA PASS ポイントカードアプリ」がリリースされました。ゲーミフィケーション(※1)の要素を盛り込んだアプリで,紙のポイントカードではできなかったO2Oを実現するための新しい取り組みです。

(※1)ゲーミフィケーションとは,ゲームの手法・仕組みを用いて,問題の解決やユーザー契約などを獲得することです。

プラザスタイルでは,ポイントカードサービスを既存のカード(紙)から,スマホアプリによる「O2O型会員証」へと移行いたします。


◆「PLAZA PASS ポイントカードアプリ」の狙い

【1】店舗カードからのオンライン登録促進
紙のポイントカードを持っていてもオンライン登録をしていなかった顧客に対し,アプリのゲーミフィケーションを通じてインセンティブを提供することで,会員登録を促進し,オンラインへ誘導することができます。

【2】来店顧客のオンライン誘導
ポイントカードを持たない来店顧客に対しても,アプリのチェックインで参加することができるゲーミフィケーションを通じ,インセンティブを提供することで,オンラインへ誘導し会員登録を促進します。

【3】会員への再来店促進
実店舗の近くにいる会員へ,アプリからプッシュ通知を行うことにより,チェックインのインセンティブをきっかけにした再来店の機会を創出します。


◆O2Oソリューション「デジガチャ」について

今回は,ガチャをデジタルで再現したO2Oソリューション「デジガチャ」をベースとしています。「デジガチャ」は,ユーザーへのインセンティブとなるデジタルコンテンツを用意すれば,簡単につなぎこみができる汎用性の高いプラットフォームです。Webコミュニティーやスマホアプリとの親和性が高く,会員(ユーザー)とのエンゲージメントを高める企画を実現することができます。
デジガチャは,グランドデザイン&カンパニー株式会社と,株式会社タカラトミーエンタメディアが共同開発したO2Oマーケティングエンジンです。


◆「PLAZA PASS ポイントカードアプリ」 概要

□アプリサービス開始:2013年11月26日(火)
□特設サイト URL:http://www.plazastyle.com/sp/card/app
□内容:
ゲーミフィケーションの要素を用いた,ポイントカードのスマホアプリです。
本アプリをダウンロードし,「会員登録」や「お店へのチェックイン」をすると,PLAZA PASSオリジナルデジガチャ「Lucky Spinner」をプレイすることができます。「Lucky Spinner」を回すと,もれなくデジタルコンテンツがもらえると同時に,12月からのスタート特典として,お店でお買い物をしたときに貯まる「PLAZA PASSポイント」がもらえます。


◆来店動機を実現するための循環型O2O

現在,リアルとWebをつなぐ概念として用いられている「O2O」は,「Online to Offline」の略称として使われていることが多く,Webから,オフラインのリアル店舗等への送客や購買行動の促進のための施策が主に行われています。
しかし,SPARKでは,単発的で一方向的なO2Oのキャンペーンを行うのではなく,継続的な顧客育成を目的にしたデジタルとリアルを循環するマーケティングを目指しています。

今回のスマホアプリでは,「ガチャ」特有の「集めたくなる心理」や誰にでも簡単に理解できるゲーミフィケーションの要素により,繰り返しプレイしたくなる・来店したくなる,という「習慣化」を喚起し,その結果お客様とのエンゲージメントを強める循環の仕掛けをつくり出しています。

今後もSPARKでは,企業が抱えているマーケティング課題の解決を第一に考え,その解決プロセスのどこにO2Oを位置付ければ効果を最大化できるかという視点で戦略を提案・実施して参ります。

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SPARK株式会社 http://www.sparkinc.jp/

日本初O2O専門の戦略コンサルティング会社として2013年8月1日に設立。以下の3社が集結し,それぞれの強みを生かしながら,販促~ブランドクリエイティブまで幅広い領域で,O2Oの戦略設計からソリューションの選定・開発・提供,店頭でのプロモーション実施までワンストップで提供。     
・統合マーケティングを専門とする「株式会社インテグレート」
・デジタルコミュニケーションを専門とする「グランドデザイン&カンパニー株式会社」
・店頭プロモーションを専門とする「株式会社ワイズインテグレーション」
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本件に関するお問い合わせ先:
SPARK株式会社 担当:広報 端山愛子
TEL:03-5413-6688(代表)MAIL:info@sparkinc.jp





【付帯情報】
・来店動機を実現するための循環型O2O
http://itm.news2u.net/items/output/118277/1
・スマホアプリによる「O2O型会員証」
http://itm.news2u.net/items/output/118277/2
・Lucky Spinnerプレイ画面
http://itm.news2u.net/items/output/118277/100
・PLAZA PASS会員画面
http://itm.news2u.net/items/output/118277/101
・SPARK株式会社ニュースリリース20131126
http://itm.news2u.net/items/output/118277/102


News2uリリース詳細へ

来店動機を実現するための循環型O2O

来店動機を実現するための循環型O2O

スマホアプリによる「O2O型会員証」

スマホアプリによる「O2O型会員証」

Lucky Spinnerプレイ画面

Lucky Spinnerプレイ画面

PLAZA PASS会員画面

PLAZA PASS会員画面

関連リンク:http://www.plazastyle.com/sp/card/app