企業動向

婚活サービスの利用者に「20代戦略女子」が増えている!
「思い通りの人生の早期実現」を目指した婚活計画が進行中?

年間約1,000件のカウンセリングとコンサルティングの実績を持つ,結婚相談所マリーミー(株式会社エムエスピー,本社:東京都渋谷区,代表:植草 美幸)が,変化し続ける婚活業界の旬の話題をお伝えします。

【 結婚相談所マリーミー: http://marrymeweb.com/


■結婚相談所は「20代女性の“最初の”砦」!?
世間的に,「40代以上の女性が結婚できる確率は1%以下」などと言われるためか,最近は若い女性の間で結婚への危機意識が強まる傾向にあります。特に,「いますぐにでも結婚したい」という20代前半女子の増加が,数年前からとても目立っています。
20代のある女性会員は,「いわゆる“恋愛の駆け引き”は面倒。昔のように,生まれた時から結婚相手が決まっていたほうが良かった」と語ります。相手の言動にハラハラしたり,派手にケンカしたり,ときにはフラれたり…といった恋愛につきものの煩わしいやりとりを避けて,とにかく最短コースで結婚したいのだそう。こうした傾向は,近年の少子化に伴って,あまりにも大切にされてきた「温室育ち」の人が増えていることも一因かもしれませんが,とにかく傷つくことを恐れるあまり,恋愛に対して臆病になっている若い女性が多いのは確かでしょう。
そのため,従来からすれば「40代以降の最後の砦」というイメージが強かった結婚相談所も,最近では「20代の“最初の”砦」へと変化しつつあると言えます。

■婚活サービスのご利用も計画的な「戦略女子」とは?
そんな婚活事情を背景に,今の20代には「戦略女子」が増えています。「戦略女子」とは,恋愛を面倒だと考えるのではなく,結婚・婚活をひたすら戦略的に捉え,計画的に行動する女性のことです。
例えば「年収××以上の経営者で,私が起業したいと言った時にサポートしてくれる人」とか,「専業主婦になって家庭をしっかり支えたいので,結婚相手はお医者様がいい」など,自分の将来像をはっきりと描き,それにマッチする男性と早く出会って結婚し,そこからキャリアを積みたいと考えています。
そして,「そのためには悠長に恋愛を楽しんでいるひまはない。少しでも若くてキレイなうちに,条件に合う男性と出会って結婚するには,結婚相談所の門をくぐるのが最も効率的」だと考え,行動しているのです。

■結婚件数そのものは減少,でも婚活サービスでの成婚数は増加中!
50歳までに一度も結婚をしていない人の割合を示す「生涯未婚率」について,2015年の国勢調査では,男性で23.37%,女性で14.06%にのぼっています。
一方で,リクルートブライダル総研が毎年実施している「婚活実態調査」によると,婚活サービス(結婚相談所,婚活サイト・アプリ,恋活サイト・アプリ,婚活パーティ・イベントの4サービス)を通じて結婚した人の割合は,2010年が4.1%,2015年が8.3%,2016年は11.3%と着実に増加傾向にあります。
また,婚活サービスを1度でも利用したことがある人は,成婚者の約40%を占めます。この現状からは,「婚活なしでは結婚できない時代に入った」と言えるでしょう。

特に結婚相談所は,4サービス中で最も高い成婚率を実現しています(全体の約30%超)。これは,プロのコンサルタントが一人ひとりとしっかり対話し,本人が望むことや価値観を把握した上で,それをフィードバックしながらアドバイスを行うことで,より納得感の高い婚活が可能になるためだと考えられます。
成婚というゴールにたどり着くためのノウハウを伝授することは,私たちマリーミーのコンサルタントが,プロフェッショナルとして何より重要視するポイントでもあります。これからもマリーミーは,時代に合った婚活のアドバイスを行っていきます。


◆結婚相談所マリーミー代表:植草美幸(うえくさ・みゆき) 経歴
婚活アドバイザー,株式会社エムエスピー代表取締役,東京恋婚アカデミー校長。
1995 年,アパレル業界に特化した人材派遣会社・株式会社エムエスピーを創業。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし,2009 年,結婚相談所マリーミーをスタート。
以後8年間にわたり年間約1,000組にアドバイスを行い,業界平均15%と言われる成婚率において,約80%の成婚率(※)を誇る。
著書は『婚活学講座 尊敬婚のすすめ(評言社)』,『モテ理論』(PHP文庫)など多数。
(※) 成婚退会者数÷全体退会者数で算出。2016年1月以降の統計における成婚率は82%。

●結婚相談所 マリーミー http://marrymeweb.com/
●植草美幸オフィシャルブログ http://ameblo.jp/miyureia/
●植草美幸の恋愛学校 東京恋婚アカデミー http://koikon.or.jp/

_________________________________________________
■リリースについてのお問い合わせ先
株式会社プレリア(広報担当)
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
担当: 芦澤 雅子
携帯: 070-6550-3038 電話: 03-6869-1758  Eメール: ashizawa@prelia.co.jp


【付帯情報】
・植草美幸
http://itm.news2u.net/items/output/158023/1


News2uリリース詳細へ

植草美幸

植草美幸

関連リンク:http://marrymeweb.com/