企業動向

シナジーマーケティングとMS&Consultingが協業で新サービス「覆面Web調査」を開始

一般消費者による覆面調査をもとにWeb会員制度の課題を解決

シナジーマーケティング株式会社(以下,当社)は,株式会社MS&Consulting(以下,MSコンサル社)と協業で,ECなどのWeb会員の顧客満足度を調査改善する「覆面Web調査」のサービス提供を本日より開始します。「覆面Web調査」は,クラウドサービスを中心とするCRM領域の事業を展開する当社と45万人の一般消費者の調査員を保有するMSコンサル社の両社の強みを結集し,調査設計から覆面調査の実施,結果分析,改善の提案まで,Web会員体験にまつわる一連を一気通貫で行う,覆面調査サービスです。

EC業界はWeb集客からの会員化が進んでおり,経済産業省によると,平成29年国内BtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模が16.5兆円,前年対比9.1%増と伸び,参入するプレーヤーも増え,競争は激化しています。新規Web会員が増加する一方で,既存Web会員の購買などのアクションが伸びない,離反率が高いなどの課題を抱える企業は多く,自社会員の顧客満足度を向上させたいというニーズが増えています。

一般的な覆面調査(ミステリーショッピング)は,一般消費者が店舗に訪問し,接客対応やクレンリネス(清潔さと衛生的であること),店舗導線などを評価するといった,実店舗に関する調査であることに対し,同サービスでは,覆面調査員である一般消費者がWebサイトに登録し,Webサイトのユーザビリティーや会員向けメールの受信など,会員として体験すること全般を調査します。ユーザビリティーテストだけでなく,Web会員体験にまつわる一連の調査を行うことで,これまで見えなかった課題の発見が可能となります。ECのみならず,資料請求やイベント申し込みなどをWebサイトで行っている企業や学校などの団体にも適しています。


■サービスの特徴

・Webサイトのユーザビリティーだけでなく,同梱物やメール,会員特典など,会員制度全体の評価ができます
・自社と競合他社の比較も可能です
・キャンペーンなどの単発調査も,長期間にわたる定期観測での調査も可能です


■「覆面Web調査」のイメージ(ECサイトの場合)

調査員には,ECサイトへの会員登録から,商品の検索・閲覧,商品購入,同梱物の内容,商品の評価など,一連の体験についてアンケートを行い,「会員登録した瞬間の気持ち」や,「商品同梱物の良し悪し」,「継続利用している中での問題点や感想」など,さまざまな接点における会員の気持ちを明らかにします。


当社は,このサービスを通じて,企業の課題解決を支援し,マーケティングROIの向上に貢献します。


■お問い合わせ先
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
シナジーマーケティング株式会社 広報(担当:広瀬)
TEL:03-6898-6681(ダイヤルイン)/06-4797-0010
E-mail:press@synergy101.jp

<お客様からのお問い合わせ先>
シナジーマーケティング株式会社
お問い合わせフォーム:https://form.synergy-marketing.co.jp/webapp/form/18784_mubb_8/index.do?p=company&argument=dpAzT7d6&dmai=a5c382bf1c885a



【付帯情報】
・概要図(ECサイトの場合)
http://itm.news2u.net/items/output/164279/1


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概要図(ECサイトの場合)

概要図(ECサイトの場合)

関連リンク:https://www.synergy-marketing.co.jp/company/pr/press/2019/0122110053.html