企業動向

「魅力づくり講演会×フクビズ」を開催します!

キーワードは「ブランディング」と「コラボレーション」!

 福山市都市ブランド戦略がめざす「クリエイティブなばらのまち福山」を実現するための「ひとづくり」として,事業者が都市ブランドを学ぶ場や参画の機会を提供します。
 今年度最後の魅力づくり講演会では,福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz(フクビズ)から池内精彦氏を特別講師としてお呼びします。これまで数多く事業者さんをサポートしてきたフクビズから,単にかっこいいだけではない“売れる”デザインのポイントや事業者同士のコラボレーションについて解説します。事業者同士の接点の場にもしていただけます。

1 日 時
2020年(令和2年)1月21日(火)14時から16時
2 場 所
エフピコRiM7階 セミナールームB (福山市西町1丁目1-1)
※駐車場は リム・ふくやま第2駐車場をご利用ください。
3 内 容(参加費:無料)
第1部:講演
(1)ブランディングとは?
売れる商品やサービスはどうやってできるのか,ブランディングの要諦を解説。
(2)コラボレーションで新たな価値を生み出そう!
事例をもとに,事業者同士の連携によるプラス面を紹介。
第2部:パネルディスカッション
講演内容をもとに,地域プロデューサー本田勝之助氏×フクビズ池内氏×フクビズ高村センター長×市内事業者2名程度が行います。
4 対象
福山市内の事業者
5 問合せ先・申し込み先
電話・メール・FAXのいずれかでご連絡ください。
事業者名と参加者名をお伝えください。
電話:084-928-1135 FAX:084-931-2056
メール:brand@city.fukuyama.hiroshima.jp
事務局:福山市情報発信課

・申し込み締切
1月15日(水) ※定員50人(先着)

●特別講師 池内精彦さん プロフィール
福山ビジネスサポートセンターFuku-Biz(フクビズ)プロジェクトマネージャー
〈経歴〉
1983年プランタン銀座に入社し,フランス・パリ駐在事務所に責任者として赴任。
1997年ウォルト・ディズニー・エンタープライズ・ジャパンに入社。
その後スイス系商社にてブランドマネージャーを務める。
2004年よりエルメス銀座本店店長
2008年よりジョージジェンセン社長
2012年より高級皮革ブランド・バリー社長を歴任。
2017年より現職。


※福山市都市ブランド戦略とは,本市の地域資源を戦略的に磨き上げて価値を高め,市内外に積極的に発信し,人・モノ・情報が行き交う活力あるまちをめざすもの。産・学・民と行政が一体になって好循環を生みだすように,次の5つの戦略を展開しています。

第1の戦略 ひとづくり(人材育成)
 … 地域資源の発見,都市ブランドとは何かを学ぶ機会の提供(講演会の開催 など)
第2の戦略 ものづくり(地域資源開発)
 … 事業者間の接点づくりにより開発の種となる資源やニーズの発掘 など
第3の戦略 まちづくり(市民活動の充実や生活基盤整備)
 … ばらを通じた交流や思いやりを育む活動の推進 など
第4の戦略 ブランド認定
 … 専門家などを構成員とする都市ブランド認定制度の創設(福山ブランド)
第5の戦略 発信
 … 福山の魅力的な地域資源をブランド資源として市内外に紹介


【付帯情報】
・魅力づくり講演会
http://itm.news2u.net/items/output/167754/1


News2uリリース詳細へ

魅力づくり講演会

魅力づくり講演会

関連リンク:http://fukuyama-brand.jp/