FreeBSD Daily Topics

2012年1月26日 FreeBSD 8.3-RELEASEは3月リリースで検討開始

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

release

8.3-RELEASE on coming March

FreeBSD 8系の次のリリースとなる「FreeBSD 8.3-RELEASE」へ向けたリリースエンジニアリングの提案がはじまっています。Release Engineering Informationに掲載されているように,当面は今年の3月末あたりのリリースを目指しての作業が取り組まれることになりそうです。とくに大きな反対理由がない限り,この日程で作業が進められるのではないかとみられます。

FreeBSD 8系は8.4-RELEASEあたりまではリリースが実施されるものと見られます。順当にいけばFreeBSD 9.1-RELEASEのタイミングと同じあたりを目処にFreeBSD 8.4-RELEASEも取り組まれることになりそうです。

FreeBSDはメジャーアップグレード時には当初の予定からリリース日が大幅に遅れる傾向がありますが,マイナーアップグレード時にはほぼスケジュール通りにリリースされる傾向があります。FreeBSD 8.3-RELEASEはそれほど大きな遅延なくリリースされるのではないかと見られます。

安定した動作を必要とするユーザはx.0のリリースの採用は避け,x.1になってからアップグレードを検討することがあります。安定した動作を求める場合,8.3にアップグレードしたのち,9.1への移行を検討するというのもひとつの方法となります。

コメント

コメントの記入