FreeBSD Daily Topics

2013年8月2日 FreeBSDを1,000台管理する方法:管理ネットワークの構築と運用編 【FreeBSD勉強会】

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

event

第20回 FreeBSD勉強会

2013年8月9日,KDDIウェブコミュニケーションズ会議室 ⁠東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館)において第20回目となるFreeBSD勉強会を開催します。今回は「FreeBSDを1,000台管理する方法:管理ネットワークの構築と運用編」と題して,大量のFreeBSDホストをどのように管理すればよいのか,その基本的な考え方から,具体的な実行方法まで,主にネットワークの構築部分に関してお話をします。時間に余裕があればモニタリングに利用するコマンドなどについても解説します。

数百台とか数千台といった規模になってくると,何かこう特別なミドルウェアや管理ソリューションを導入しなければならないのか,といった気持ちに襲われますが,実はそんなことはなく,FreeBSDが提供している機能やコマンドを使うだけで十分に管理できます。必要なのは新しいソフトウェアを導入することではなく,FreeBSDやコマンドについてよく知ることです。

FreeBSD勉強会に参加するには第20回 FreeBSD勉強会において参加を表明してください。勉強会の後は毎回その場所で懇親会も開いています。お酒を飲みつつざっくばらんにいろいろなお話ができますので,お時間のある方はそのまま会場に残って参加していってくださいませ :)

コメント

コメントの記入