Android Weekly Topics

Google初のスマートウォッチ「Pixel Watch」登場

Google初となるスマートウォッチ「Pixel Watch」が発売されました。

Google Pixel Watch - Google ストア

筆者は予約注文をして入手し使い始めているので、ここまでの使用感を交えながら取り上げます。

ケースとバンド

ケースサイズは41ミリのワンサイズで、素材はステンレスです。これは、80%リサイクルされたものが使われています。バンドを除いた重さは36gです。アルミケースのスマートウォッチと比較すると重いので、トレーニング用途には向きません。

ケースのカラーは、マットブラック、ポリッシュド シルバー、シャンパンゴールドの3色です。筆者はポリッシュド シルバーを購入しました。

付属バンドは、フルオロエラストマー製で良いつけ心地です。

同時に、ストレッチバンド、ウーブンバンド、クラフト レザーバンド、ツートン レザーバンドが発売されました。金属製のメッシュバンドとメタルバンドは、来春登場予定となっています。筆者は、クラフトレザーバンドを端末と一緒に購入しました。これは、使い始めレザーが固くて付け心地が悪かったので、潤いを与えるレザー用のクリームを塗り込んで柔らかくして付け心地を改善して使っています。

接続の安定性とFeliCa対応

接続は、BluetoothのみとBluetoothとLTEに対応するモデルが存在します。

LTEは、KDDIとソフトバンクが対応します。他、Wi-Fi 802.11b/g/n 2.4GHz、NFC、FeliCaに対応します。

スマホとの接続は、専用の接続アプリ「Google Pixel Watch」を使います。

Google Pixel Watch - Google Play のアプリ

接続の安定性は、Pixel 6 Proと組み合わせでは接続が復帰しないことが時々あります。このときは、アプリを起動し直すことで復帰するので、アプリの作りの問題かもしれません。

FeliCa対応ですが、Suicaのみの対応でオートチャージ機能なども使えません。QUICPayやiDに対応するなどのアナウンスはないので、これ以上は期待できないかもしれません。

対応OSと搭載OS

Pixel Watchは、Android 8.0以降の対応です(Goバージョンでは使えません⁠⁠。

Galaxy Watchしかり、Wear OS 3を搭載する端末はAndroidのみの対応で、Wear OS 2のようにiOSでは使えません。スマホとの統合度合いを高めていくと、AndroidとiOSの両対応は中途半端になる可能性もあるので、良い判断ではないかと感じています。

搭載OSはWear OSのバージョンは3.5です。先行するSamsung Galaxy Watch 5と同様です。

ディスプレイとバッテリ寿命

ディスプレイは、320ppiのAMOLEDで最大輝度が1000ニト、常時表示にも対応します。公式ページには、ディスプレイサイズの記載はありませんが、1.2インチ、450×450ピクセルと言われています。

ディスプレイは、明るい屋外でも見づらいと感じることはありません。

ただ、1.2インチのディスプレイのせいで操作面が狭いと感じることが多く、円形ディスプレイがそれを助長しているとも感じます。ベゼルの太さが指摘されていますが、黒い背景を使ってそれを感じさせない工夫がされています。実際使ってみると、ベゼルが気になることがありませんし、標準のウォッチフェイスを使う限り、見た目が悪いと感じることもありません。

搭載バッテリの容量は294mAhで最大24時間使えます。充電は、専用のUSB-C磁気充電ケーブルを使います。バッテリの持ちは使い方で変わりますが、通知を受けて行動計測する程度ならば、1.5日程度は持つ印象を持っています。

Pixel Watchの充電は、専用ケーブルでないと充電できないとアナウンスされています。他、Google Pixelに搭載されているリバース ワイヤレス充電に対応しないともアナウンスされています。

Google Pixel Watch の充電とバッテリー駆動時間の向上 - Google Pixel Watch ヘルプ

ケーブル充電は情報がありませんが、特定のスマホではリバース ワイヤレス充電を使って充電できるようなので、もしかすると、いずれ充電できるようになる可能性はあります。

The Pixel Watch can charge wirelessly despite lacking official support

Googleらしく混乱した立ち上げですが、数日使って悪い印象はありません。

今は、スマートなFitbitと印象を持っているので、次回ではFitbit連携機能にも触れていきます。

今週は、このあたりで、また来週。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧