VisualBasic.NET プログラミングマニュアル

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

お詫びと訂正(正誤表)

本書の掲載内容に下記の誤りがございました。読者の皆様,および関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。

P.327-328 メール送信(SMTP)

「このネームスペースに含まれるクラスの機能は,Windows 2000では従来から利用することができた,CDONTSというCOMコンポーネントを,背後で利用しています。そのため,このクラスはWindows 2000以上でしか利用できません。」
「このネームスペースに含まれるクラスの機能は,Windows 2000上ではCDOSYS(CDO for Windows 2000)というCOMコンポーネントを,Windows NT 4.0上ではCDONTSというCOMコンポーネントを,それぞれ背後で利用しています。そのため,次の制限があります。

1. このクラスはWindows NT系列のOSでしか利用できません。Windows 98,Windows Me上では利用できません。また,Windows XP Home Editionでも利用できません。

2. このクラスを利用するためには,Windows 2000以降ではCDOsys.dllが,Windows NT 4.0ではCDOnts.dllが,それぞれシステムにインストールされ,正しく登録されている必要があります。