Javaプログラミング ステップアップラーニング[Swing活用編]

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

本書掲載のプログラムソースファイルについて

本書をご購入ありがとうございます。本書で掲載したサンプルプログラムのソースファイルにつきましては,学習の際に自由に使うことができます。

各自,適当な解凍ソフトを利用し解凍してください。

本書で掲載したソースファイルをダウンロードする場合は,以下のファイルをダウンロードしてご利用ください。

SwingSample.lzh

【1】フォルダの内容

このフォルダには「Javaプログラミングステップアップラーニング[Swing活用編]」で作成したプログラムが収録されています。各ソースファイルのほか,それをコンパイルして生成したclassファイルを同一のフォルダ内に収録してあります。

swing3

3章で作成したプログラム,練習問題の解答例のプログラムが収録されています。

swing4

4章で作成したプログラム,練習問題の解答例のプログラムが収録されています。

swing5

5章で作成したプログラム,練習問題の解答例のプログラムが収録されています。

swing6

6章で作成したプログラム,練習問題の解答例のプログラムが収録されています。

swing7

7章のSTEP1~STEP2で作成したテキストエディタのプログラムです。まだ開発途中のため,メニューは動作しません。

※完成版のプログラムは準備中です。

■お読みください.txt

補足情報

P.160

リスト6-1-4(JTextAreaSample.java)をコンパイル→実行しても,検索した文字列が選択状態にならないというバグが確認されました。最初はテキストエリアをアクティブに(テキストエリアにフォーカスを当てた状態で)検索ボタンを押さないと,選択状態になりません。

お詫びと訂正(正誤表)

P.128 練習問題の解答例(リスト5行目)

import *BEAM=6t javax swing.JOptionPane;
import javax swing.JOptionPane;

P.182

model.remveElementAt(3);
model.removeElementAt(3);