2004年版 いきなりプリント!すぐポスト かんたん年賀状

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

よくあるお問い合わせ

1枚しか印刷できない,印字が化けてしまう

印刷枚数を指定したのに1枚しか印刷できない,印刷してみると文字が化けてしまう,入力した文章が印刷されない,などなど,印刷時の異常についての問い合わせが多数寄せられております。

これら印刷異常の多くは,本書68ページの注意事項に記載しましたように,プリンタのドライバを更新することでほとんど改善されます。本書付属のソフトは最新ドライバに対応しており,他のソフトと印刷プログラムの仕様が異なっているかと思いますので,他のソフトでは正常に印刷できるのに…,という事態が起こりえます。

各プリンタメーカーのホームページより,お手持ちのプリンタに対応する最新ドライバを探してダウンロードしてください。

宛先や差出人を連名にしたい

宛先を連名にするには,73ページ「2.宛先を入力する」の操作の後に続けて,

※指定画像がありません※

  1. [家族]タブをクリックする
  2. [家族の追加]ボタンをクリックする
  3. 連名の名前を入力する
  4. キーボードの[Enter]キーを押す
という操作を行います。

また同様に,差出人を連名にする場合は,74ページ「4.差出人の情報を入力する」の操作で,[差出人]画面で[家族の追加]ボタンをクリックして行います。

デジカメ写真の向きを変更したい

本書付属のCD-ROMには,デジカメ写真の向きを変更する機能はありません。お手持ちの画像処理ソフトであらかじめ写真を正しい向きに回転したファイルを作成してください。

CD-ROMが起動しない

本書66ページの注意書きのとおり操作しても,CD-ROMが起動しない場合は,CD-ROMドライブに問題があることがほとんどです。まずは何か別のCD-ROMをCD-ROMドライブにセットし,正常に動作するか確認してみてください。

日本語変換ができない

本書69ページの「2.文章を入力する」の操作で,日本語変換ができない,という問い合わせが寄せられております。文字を入力する前にキーボードの[半角/全角]キーを1回押してください。[半角/全角]キーを押すごとに日本語変換機能が切り替わります。

CD-ROMにはがきが一部しか入っていない

例えば最初の[落ち着いた]カテゴリには,a_010~a_036までのはがきがCD-ROMに入っていない!というような問い合わせが寄せられております。本書67ページの「1.印刷したいはがきを選ぶ」の?の操作で,スクロールバーを下に下げることによって,はがきの続きを表示することができます。

「はがき作家Free」がインストールできない

本書ではインストール手順を省略しております。こちらの手順で操作してください。