らくらくUNIX

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

サンプルファイルのダウンロードと使い方

本書は,コマンドを紹介している章に記載されている実行例を,みなさんのパソコンでも実際に入力して実行してもらいながら読み進めていただける形式になっています。自分が実際に実行した結果と,本書に記載されている結果とを見比べながら,コマンドの勉強ができます。

そのために,まず,本書で扱っているディレクトリとファイルの構成を,みなさんのパソコンにも用意していただく必要があります。本書で扱うディレクトリとファイルをサンプルとして用意しましたので,以下の方法に従って,みなさんの環境に準備してください。

サンプルファイルのデータをダウンロードする

ココをクリックして,サンプルファイル(unixbook.tar.gz)をダウンロードしてください。保存先には自分のホームディレクトリを指定します。

[2] 圧縮されたサンプルファイルを展開する

ホームディレクトリに移動します。

% cd[Enter]

次のコマンドを実行して,サンプルファイルを展開します。

% gzip -dc unixbook.tar.gz | tar xvf -[Enter]

[3] 展開したサンプルファイルを確認する

ここで,以下のコマンドを実行してください。

% ls[Enter]

ホームディレクトリにunixbookというディレクトリが作成されていれば,その中にもファイルやディレクトリが展開できています。

[4]これで準備が整った!

本文中に実行例が出てきたら,実際にみなさんも同じように実行して練習してみましょう。