新しいExcel関数の教科書3 悩みに効く!機能と関数活用の技

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

ダウンロードを行う前に確認していただきたいこと

本データは,通常の使用状態におきましては何の問題も発生しないことを確認しております。ただし,ご利用にあたって,万が一障害が発生し,その結果いかなる損害が発生したとしても,弊社および著者は何ら責任を負うものではありませんし,一切の保証をいたしかねます。必ずご自身の責任においてご利用ください。

本データは著作権法上の保護を受けています。収録されておりますファイルの一部あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用願います。

データのダウンロードと,収録内容について

こちらのホームページから本書の「手順」解説に用いているサンプルファイルをダウンロードできます。ファイルはzip形式で圧縮してあり,ファイル名は,「excel03_sample.zip」(178KB)となっています。ファイルをダウンロード後,適切な方法で解凍してください。

サンプルファイルをダウンロードする場合は,ここをクリック → excel03_sample.zip

ファイルの内容

ファイルを解凍とすると「excel03_sample」というフォルダが現れます。フォルダの中は,さらに以下のような階層(フォルダ)になっており,それぞれが本書の各章に対応しています。

フォルダ名

  • chap1_sample (第1章のサンプルファイルが収録されています)
  • chap2_sample (第2章のサンプルファイルが収録されています)
  • chap3_sample (第3章のサンプルファイルが収録されています)
  • chap4_sample (第4章のサンプルファイルが収録されています)

各フォルダには,それぞれ幾つかのExcelファイルが収録されています。たとえば,chap1_sampleフォルダの中には,「p54_売上報告書.xls」というファイルが収録されていますが,ファイル名の冒頭にある「p54」は本書におけるページ数と対応しています。複数のページにわたって使用されるファイルには,「p14_17_19_21_25_お見積書.xls」のように,複数のページナンバーが「_」(アンダースコア)によって区切られ,表示されています。

ファイルによっては,複数のシート(サンプル)を含んだものもあります(例:「p82_85_87_90_93_96_99_試験結果.xls」)。どのシートが何ページの解説に用いられているかは,シート名の部分に記載がありますので,そちらをご参照ください。

画像

本書の「手順」解説に従い,機能や関数などの動作を確認してみてください。皆様のExcel学習の一助となれば幸いです。