平成21年度 CAD利用技術者試験2級 合格教本

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

お詫びと訂正(正誤表)

本書の掲載内容に下記の誤りがございました。読者の皆様,および関係者の方々にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

P.197 表「線の太さと組合せの種類」中の「組合せ1」:太線の数値

0.2
0.25

P.371 問6-2 設問52の解答

C
B

P.371 問6-2 設問52の解説

〔A〕は半分を断面図、半分を外形図で表す片側断面図で表現されていますが、断面図と外形図の表現が一致していません。〔B〕は回転図示断面図で表現したものですが、この場合、中間部を省略せずに切断線を記入する必要があるため誤りです。〔D〕も回転図示断面図で表現されていますが、中間部を省略しない場合の断面部の外形線は細い実線で描く必要があるため、誤りです。したがって、正解は〔C〕となります。
〔A〕は半分を断面図、半分を外形図で表す片側断面図で表現されていますが、断面図と外形図の表現が一致していません。〔C〕は切断線の向きに関係なく、切断線に表示されている文字をすべて上向きにする必要があるため誤りです。〔D〕は回転図示断面図で表現されていますが、中間部を省略しない場合の断面部の外形線は細い実線で描く必要があるため、誤りです。したがって、正解は〔B〕となります。

P.392 問3 設問20の解答

A
D

P.392 問3 設問20

解説最後に下記を追加

一般的に「著作権」という場合、狭義の著作権である著作財産権を指すことが多く、著作財産権をもつ者を「著作権者」、著作者人格権をもつ者を「著作者」と呼んで区別する場合があります。