知りたい!サイエンスシリーズ今度こそ納得する、物理・数学再入門
―誰もが答えを知りたかったFAQ

[表紙]今度こそ納得する、物理・数学再入門 ―誰もが答えを知りたかったFAQ―

四六判/216ページ

定価(本体1,580円+税)

ISBN 978-4-7741-4286-9

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

物理や数学を学んでいて,ふと疑問が湧いてくることはありませんか。疑問の中には,誰かに聞きたいのだけれども,そんなことは当たり前といって軽くあしらわれてしまうのでは,と思い,そのままにしてしまう…というものもあるでしょう。しかし,そういった疑問にこそ物理や数学の本質が隠れているのです。

本書では,著者自身が疑問と思ってきたことや,先生という立場になって学生さんから受けた質問をもとに,“なぜ”が自然に理解できるように解説します。

こんな方におすすめ

  • こんな質問してもいいのかな,と思ってついつい見過ごしてしまった物理や数学の疑問を持っている人
  • 物理,数学を学んでいる人
  • 興味がある人全般

著者の一言

学生時代から,物理・数学を勉強していく上で悩んでいたことがたくさんありました。時には「そんなことは考えるまでもない愚問だ」と言われたり,「計算したらそうなるからそれでいいじゃん」と言われたりしながらもいろいろと考えていくうちに,「なぜそうなるのか」がすっと理解できて,「あ,そうだったのか,なあんだ」と思う,という経験をしてきました。こういう経験を重ねていくうちに,こういう素朴な疑問に丁寧に答えてくれるような本がなぜないのだろう,と思いました。それがこの本を書いた動機の一つです。学生時代の私のように「わかんないよーー」と頭かきむしりながら学術書と格闘している若い人達に少しでも役だってくれれば,これに変わる喜びはありません。

補足情報

本書の中での図版作成に使用した物を含め,本書を読む時の助けになるプログラムなどをインターネットで公開しておくので,理解の助けにしてください。

URL:http://irobutsu.a.la9.jp/mybook/kndksPM/

目次

画像

著者プロフィール

前野昌弘(まえのまさひろ)

1985年 神戸大学理学部物理学科卒業

1990年 大阪大学大学院理学研究科博士後期課程修了

1995年より琉球大学理学部教員(現在は琉球大学理学部物質地球科学科准教授)

インターネットのホームページなどで,物理などの情報を公開している。ネット上のハンドル名は「いろもの物理学者」。著書には他に「よくわかる電磁気学」(東京図書)がある。twitter アカウントは,「@irobutsu」。