要点解説 ITサービスマネジメント [ITIL V3][JIS Q 20000]対応

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

P20,P91~94における『継続的サービス改善』のプロセスの解説について

本書のP20の図2-3「ITILV2-V3のプロセス対比図」では,『継続的サービス改善』のプロセスとして「7ステップの改善」「サービス報告」の2つが書かれていますが,P91の図には「サービスの報告」「サービスの測定」「サービスの改善」の3つ,またP91~94では「サービスの改善」「7ステップの改善」「サービス報告」の3つが解説されており,『継続的サービス改善』の内容が分かりにくくなっております。

P20の図2-3「ITILV2-V3のプロセス対比図」につきましては,図中で「サービスの測定」のプロセスが欠落しております。『継続的サービス改善』の正しいプロセスは「7ステップの改善(またはサービスの改善)」「サービスの測定」「サービスの報告」となります。

P91の図とP20の図2-3「ITILV2-V3のプロセス対比図」の違いについては,内容に差異があるわけではなく,「7ステップの改善」という改善のための方法論と「サービスの改善」という活動を広義で共通した概念と捉えたため,このような表現とさせていただきました。

また,P91~の『継続的サービス改善』の解説については,個々のプロセスを1つ1つ解説するのではなく,『継続的サービス改善』の活動として要点を絞った解説を意識したため,各項の標題はそれぞれ2.7.1「サービスの改善」,2.7.2「7ステップの改善プロセス」,2.7.3「サービス報告」とさせていただきました。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

P20 図2-3「ITILV2-V3のプロセス対比図」

図を以下のように訂正させていただきます。

画像

P91

図を以下のように訂正させていただきます。

画像