要点早わかり ITパスポート ポケット攻略本

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

補足情報

試験仕様の改訂に関わる本書の読み替え

(2015年10月8日更新)

表計算ソフト仕様の改訂

問題出題上の規約として,情報処理技術者試験センターが公開している「表計算ソフトの機能・用語」が改訂されました。
表計算ソフトの仕様として定義されている項目の一部が変更され,試験問題でも新仕様が適用されています。

そこで当記事では,本書を使って学習される方に向けて,新仕様で変更になった項目を解説いたします。

なお,新仕様の全文は,情報処理技術者試験センターWebページの新着記事『「表計算ソフトの機能・用語」の仕様の一部改訂について』からダウンロードすることができます。

新仕様の変更点

表計算ソフトの式中で,複数のセルをまとめて指定する「セル範囲」を示す記号が:(コロン)に変更されました。

[例]
× 旧仕様 合計(A1~C4)
新仕様 合計(A1:C4)

ただし,変更されたのはセル範囲を示す記号のみで,「記号左側のセル番地がセル範囲の左上,右側がセル範囲の右下を示す」という指定の定義に変更はありません。

本書での読み替え

本書で仕様変更に伴う読み替えが必要になるのは,次の箇所です。

「第4章 テクノロジ系コンピュータシステム
08 表計算ソフトを使った計算」
P.181「●計算を簡単にする関数(3行目)」
×旧 …を指定するには「B2~C3」と表します。
○新 …を指定するには「B2:C3」と表します。
P.181「こんな問題が出る! 間接費用の比例配分計算」
選択肢ア~エの式中
×旧 …合計(B$3~B$7)…
○新 …合計(B$3:B$7)…

×旧 …合計($B3~$B7)…
○新 …合計($B3:$B7)…
P.182「こんな問題が出る! 間接費用の比例配分計算」
解説文4行目の式中
×旧 B3/合計(B3~B7)*B1
○新 B3/合計(B3:B7)*B1
P.182「こんな問題が出る! 間接費用の比例配分計算」
解説文7行目の式中
×旧 …指定して「B$3~B$7」と…
○新 …指定して「B$3:B$7」と…