今すぐ使えるかんたんPLUS HTML & CSS 逆引き大事典

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

サンプルファイルについて

本書のサンプルファイルは,以下のリンクよりダウンロードできます。ファイルをダウンロード後,適宜解凍してご利用ください。

ダウンロードおよびダウンロードしたコードの使い方については,本書P.4~5をご覧ください。

Macの場合

Macの場合も本書のサンプルを問題なく使用することができます。ダウンロードしたHTMLコードを右クリックし,<Safari>を選択して開くとインターネットでの表示に※,<テキストエディット>を選択して開くとコードでの表示になります。

テキストエディットでコードを表示するには,以下の設定を行ってください。

  1. <テキストエディット>を開き,<環境設定>をクリック。

    001

  2. 表示された画面の<開く/保存>タブをクリックし,「HTMLファイルを,フォーマットしたテキストではなくHTMLコードとして表示」にチェックを入れる。または,「HTMLファイルの中のリッチテキストコマンドを無視」にチェックを入れてください。これで,次から開いたときはコード表示になります。

    002

※本書の解説はInternet Explorerを使用しているため,表示が一部異なる場合があります。

サンプルコードについて

本書P.29のMemoでも解説しているように,本書ではより学習しやすくするために,HTMLファイルの中に直接CSSを記す形をとっております(1_09以外)。