知的財産管理技能検定3級 合格教本

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

(2016年1月12日更新)

ダウンロードファイルについて

『知的財産管理技能検定3級 合格教本』(本書)では,

  1. 本書掲載の「知的財産管理技能検定3級試験 第18回」の解答用紙
  2. 2015年 3月に実施された「知的財産管理技能検定3級試験 第20回」の解答・解説
  3. 2015年 7月に実施された「知的財産管理技能検定3級試験 第21回」の解答・解説
  4. 2015年11月に実施された「知的財産管理技能検定3級試験 第22回」の解答・解説

をダウンロードすることができます。

解答用紙,解答・解説は,PDFファイルで収められています。

以下の手順にてダウンロードをお願いします。なお,ダウンロードファイルは,ZIP形式の圧縮ファイルです。解凍してお使いください。

  1. 下の枠内に「ID」と「パスワード」を入力してください。本書P.13の「4 ダウンロードについて」に記載されている「アクセスID」を「ID」欄に,「パスワード」を「パスワード」欄にそれぞれ入力してください。
  2. 「ダウンロード」をクリックしてください。
  3. ZIP形式の圧縮ファイルでは,「第18回解答用紙」,「第20回解説」,「第21回解説」,「第22回解説」,フォルダに分けてPDFが収められています。すべて解凍し,取り出したPDFを印刷してお使いください。
  • 知的財産管理検定3級第18回解答用紙+第20回解答・解説~第22回解答・解説

提供するPDFについて

PDFで提供するのは,「第18回の解答用紙」,「第20回の解答・解説」,「第21回の解答・解説」,「第22回の解答・解説」のみです。

第20回,第21回,第22回の試験問題については,一般社団法人 知的財産教育協会のホームページに掲載されていますので,各自入手してください。

一般社団法人知的財産教育協会のホームページ
http://www.kentei-info-ip-edu.org/

PDFファイルについて,一般的な環境においては特に問題のないことを確認しておりますが,万一障害が発生し,その結果いかなる損害が生じたとしても,小社および著者は責任を負いかねます。必ずご自身の判断と責任においてご利用ください。

PDFファイルは,著作権法上の保護を受けています。収録されているファイルの一部,あるいは全部について,いかなる方法においても無断で複写,複製,再配布することは禁じられています。

第18回のマークシート解答用紙は,実際の試験のマークシートとは異なりますので,ご注意ください。

以上のことをご確認,ご了承の上,データをご利用願います。

補足情報

「平成26年特許法等の一部改正」に関する追加原稿

(2015年9月14日更新)

「平成26年特許法等の一部改正」の内容を,知的財産管理技能検定3級試験対策用にまとめた追加原稿です。

第22回以降の知的財産管理技能検定においては,書籍本文の内容よりこの追加テキストの内容が優先しますので,必ずご覧ください。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2017年2月16日更新)

初版第1刷をお買い上げの方へ
P.67 問7 下から3行目

ただし、出願審判請求は
ただし、出願審請求は

P.195 下から2行目

沢山ある士業の中で最も古いのが実は弁理士だったのです。
上記1文を削除。

P.205 練習問題(○×問題)の問題文①

①プログラムの著作物を適性に購入した
①プログラムの著作物を適に購入した

P.205 練習問題(○×問題)の解答文②

②× 減失以外の事由によって
②× 失以外の事由によって