30レッスンで絶対合格! Microsoft Office Specialist Excel 2013 テキスト+問題集

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

電子版用ダウンロード

電子版用に,付録CD-ROM収録コンテンツを以下から入手できます。ダウンロードには電子版本紙に掲載されているIDとパスワードが必要です。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の第1刷において,以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2016年2月16日更新)

P.161 「ページレイアウトビュー」項目と「改ページプレビュー」項目の画面図

それぞれの項目に対応する画面図が逆に配置されています。
「ページレイアウトビュー」項目に対応する画面図は「改ページプレビュー」項目の画面図を,「改ページプレビュー」項目に対応する画面図は「ページレイアウトビュー」項目の画面図を参照してください。

別冊 模範解答 P.7 設問②「1.テーブル」4行目

①セル範囲A1:F41の任意のセルを選択します。
①セル範囲A1:F39の任意のセルを選択します。

P.143 設問リストの下

セル範囲F4:F88を名前付き範囲「工場」として定義し、セルF5にAVERAGEIF関数を使用して、名前付き範囲「工場」にある「本郷工場」の平均金額を求めましょう。
セル範囲F4:F88を名前付き範囲「工場」として定義し、セルI4にAVERAGEIF関数を使用して、名前付き範囲「工場」にある「本郷工場」の平均金額を求めましょう。

別冊 模範解答 P.8 設問②「6.オブジェクトのプロパティ」8行目

④[プロパティ]の?をクリックします。
④[プロパティ]のをクリックします。

教材ファイルについての訂正

本書の第1刷において,CD-ROM収録の教材ファイルに,以下のような不具合がありました。

章末問題ファイル:C2-2の設問ファイルの金額欄データに不備があり,「2.並べ替え」の設問で正しい解答操作を行っても,設問内容の通りにデータが並べ替わらないという不具合がありました。この不具合を修正した設問ファイルを公開いたしました。以下よりダウンロードのうえ,ご利用ください。

ご利用の前に
  • ダウンロードしていただくファイルは,ZIP形式の圧縮ファイルです。展開してお使いください。
  • [C2-2.zip](約23KB)