Excel 集計・抽出テクニック大全集
~あらゆる種類の表に対応,引くだけで一発解決

書籍の概要

この本の概要

業務でExcelを使用しているときに,頻繁に必要となるのが「集計・抽出」です。ある月の売上数を商品ごとに知りたい,会員名簿を氏名で検索して住所を抽出したい,先月の入会者数を知りたい……。しかし,自分がいま扱っている表では,具体的にExcelのどの機能を使い,どのような操作を行えば思い通りの結果が得られるのかわからない……。そこで,本書は,ありとあらゆる集計・抽出のテクニックをまとめました。緊急の業務課題があっても,該当のテクニックを引けば一発で解決します。マクロを使わず,関数だけでできます。

こんな方におすすめ

  • 集計・抽出のテクニックを知りたいExcelユーザー

目次

第1部 集計編
第1章 数式が苦手なら,集計できる機能を使いこなせ!

第2章 このセルに集計値がほしい! 基本の集計や小計を完全制覇!

第3章 数式が苦手なら,条件付き集計はピボットテーブル/統合/テーブル機能を使え!

第4章 どんな条件でも関数を使えば無敵! 条件付き集計を完全マスター!

第5章 今日から足し算/引き算は不要! 日付や時刻の集計は難しくない!

第2部 抽出編
第6章 数式が苦手なら抽出機能を使いこなせ!

第7章 必要な値をピックアップ! セルからの抽出テクを完全網羅!

第8章 検索してピックアップ! 別表からの抽出テクを完全網羅!

第9章 目的のデータを導き出す! 同じ表からの抽出テクを完全網羅!

第10章 複数の表/シート/ブックを扱う抽出を完全制覇!