キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度

サポートページ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ダウンロード

試験問題のダウンロードについて

独立行政法人 情報処理推進機構提供の平成29年度秋期公開問題を,下記よりダウンロードすることができます。

独立行政法人 情報処理推進機構 「公開情報」サイト
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2017h29.html#29aki

なお,情報処理推進機構のサイトでは上記以外の過去問題やシラバスなども用意されていますので,必要に応じてご参照ください。

お詫びと訂正(正誤表)

本書の以下の部分に誤りがありました。ここに訂正するとともに,ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2018年2月16日最終更新)

P.315 問2 解説イ 2行目

しかし、再入可能ではありません。
「再使用可能であれば、再入可能である」とは言えません。

P.315 問2 解説ウ 2行目

さらに、再配置可能でもあります。
再入可能プログラムの多くは、再配置可能でもあります。

P.361 解説 1行目

X×n → Xしているので、XをM乗する計算だとわかります。
X×n → Xしているので、Mの階乗を計算しています。

P.361 解説 下から2行目

例えば、Xを4乗したいのであれば、
例えば、4の階乗を計算したいのであれば、

P.362 問2

P.40と同じ問題、解説が挿入されています。新しい問題、解説に差し替えたPDFファイルを用意しました。

P.604 下から2行目

試験で主に問われるのは、テクニカルプロセス内の「企画プロセス」と「要求定義プロセス」についてです。
試験で主に問われるのは、テクニカルプロセス内の「企画プロセス」と「要定義プロセス」についてです。