新刊ピックアップ

Flashによるウェブページ制作のはじめの一歩

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

Flashは,ウェブサイトのコンテンツを作成するためのソフトウェアです。アニメーションやゲームなど楽しいコンテンツが作成できます。

通信速度が遅い環境では,Flashで作成したコンテンツはダウンロードに時間がかかるため,トップページに利用することは敬遠されていたこともありますが,ブロードバンド時代の現在,企業のウェブページにも積極的に利用されるようになってきています。

というわけで,Web製作の現場でもFlashでコンテンツを作成する機会は,増えてきているわけですが,自由自在にFlashを使いこなすにはそれなりに時間がかかります。また,シンボルやインスタンスといったような概念を理解しなくてはならないので,敷居が高く感じてしまう人もいるのではないでしょうか。

そのような人には,とりあえずコンテンツを作成してみるということをお勧めします。まずは,ボタンなどの部品のようなものでかまいません。実際に完成したコンテンツを見てみると,もっとよくしたいと思うようになり,技術の習得も早くなります。

そこで,今回ご紹介する『これからはじめるFlashの本』では,ウェブページを作成する方法を解説しています。ロゴやナビゲーションボタンを作成しながらFlashの基本機能を体験できます。また,Flash Professional 8の体験版とサンプルファイルがCD-ROMに収録されているので,すぐにはじめることができます。

コメント

コメントの記入