新刊ピックアップ

プログラミング経験ゼロでもJavaをマスターできる! ~打って覚えるJavaプログラミング~

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

Javaを覚えなければならなくなりましたが…

初心者といっても,仕事でどうしても覚えなければならなくなったけれど,プログラミング経験はゼロで,パソコンもそこそこ使える程度という人。もしくは,プログラミングのなんたるかを知っていて,Javaを覚えてゲームを作ったり,Webサイト構築に生かしたいという人,さまざまではないでしょうか。

Javaはパソコン1台あれば,無料ですぐにはじめられます。金銭面はクリアできているので,怖がらずはじめの一歩を踏み出してみてください。

どうせ学習するなら楽しいサンプルで

ある程度プログラミング経験がある人の中にも,正直,プログラミング特有のコマンド画面で数字の羅列ばかりはあきる…という人も多いのではないでしょうか。Javaはグラフィックも得意な言語なので,どうせなら楽しいサンプルを実行させてみたいですよね。

しかしながら,定番の文字や数字を表示させるプログラムは短くて入力の負担が少ないのですが,グラフィックを表示させる長~いプログラムは途中挫折への危険信号。入力できなければ,実行結果も表示できないのですから学習意欲が損なわれてしまうかもしれません。

目玉を表示させたり

目玉を表示させたり

画面にマウスで自由に描ける「お絵かき」プログラムも

画面にマウスで自由に描ける「お絵かき」プログラムも

サンプルプログラムを穴あきにしました!

そこで『Javaスタートブック』では,要所だけを入力すれば良いようにサンプルプログラムが穴あきになっています。本で学習した部分をおさらいするのに,CD-ROM収録のサンプルを使うことで,すべてのプログラムを毎回打つ必要がありません。穴あきの入力部分が正しければ,無事サンプルが表示されるというわけです。

もちろん,本や正解例のプログラムを見ながら自分で打ち込んでもOK。打ち込んで試すことこそが実力アップの近道です。改訂版として解説,サンプルもさらに充実。Javaをいちからはじめたい人に特にオススメする一冊です。

コメント

コメントの記入