新刊ピックアップ

Illustrator初心者にここがオススメ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

Illustratorはバージョンアップするたびにさまざまな機能が強化されてきましたが,描画の基本はどのバージョンでも変わりません。たとえば,以下に紹介する「円をハートに変える」方法では,線の操作に欠かせない基本的なツールとその使い方やコツが学べます。ちょっとご紹介しましょう。

  1. 円にアンカーポイントを追加します。

    画像

  2. アンカーポイントの切り換えツールで上下のアンカーポイントをスムーズポイントからコーナーポイントに変更し,上のアンカーポイントを下に移動します。

    画像 画像 画像

  3. 右下のアンカーポイントを削除したあと,右端のアンカーポイントをドラッグして形を整えます。

    画像 画像 画像

  4. さらにこのアンカーポイントのハンドルをドラッグして,ハートの丸いふくらみになるように調整します。

    画像

  5. 同様に,上のアンカーポイントもドラッグして調整します。

    画像

  6. 反対側も同じように操作すれば,ハートの完成です。

    画像

  7. 本書収録のデータには,操作の目安として青い点線で「ガイド」を付けています。最初はこのガイドに沿って操作することでだんだんコツがつかめてくると思います。

一からハートを描くのは結構むずかしいものですが,「円」を変形させて調整すれば,簡単に形もよく作ることができます。

Illustrator上達のコツのひとつとして,四角や丸といった簡単な図形を利用するということがあげられます。合体させたり,変形させたり,複製して組み合わせたり,効果を施したりすれば,けっこういろいろものが作れます。ここであげた例はほんの基本ですが,「どの図形を使って,どんな操作をすれば望みの描画ができるのか」を考えて,本書を参考にいろいろとチャレンジしてみてください。

コメント

コメントの記入