新刊ピックアップ

GIMPで楽しくフォトレタッチ

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

デジカメ写真をもっと楽しむには?!

デジカメで撮影した写真,もっともっと活用したいと思いませんか?

フォトレタッチソフトを使えば,斜めに傾いたり暗く写ったりした写真,邪魔モノが紛れ込んだようなミスショットの救出や,写真データを使ったアートっぽい加工,ポストカードやカレンダーなどの小物作成まで,かんたんにできてしまいます。有名なところではアドビシステムズのPhotoshop関連ソフトが挙げられますが,ここでご紹介する『GIMP(ギンプ)』は,世界中の有志によって制作され,現在も進化を続けているソフト。完全無料で自由自在に写真加工ができてしまう,かなり使える優れモノです。

全部「タダ」でできちゃいます

フォトレタッチとは,写真に手を加えて修整することです。GIMPは,初めてでもかんたんにレタッチを体験できる,とても便利なフリーソフトです。

画像 画像

写真の色合いや明暗の差,コントラスト,シャープなどを好みに合わせて調整できるほか,写真の色を変えたり,雰囲気あるモノクロやセピア色の写真に仕上げたり。色かぶりの修整もお手軽です。写真を好きな形に切り抜いて加工したり,イラストやまんがタッチに変身させることもできます。アイコンやタイトルバナーの作成もお手のもの。上手に加工できたら,ブログにアップしたり,カードを作ったり,自由に活用してみましょう。

画像

気楽に撮影できるのが魅力のデジカメ。撮った写真を好きなように加工できるようになれば,楽しみ方もグンと広がります。写真データをいじるなんて,ちょっと敷居が高いかな…なんて感じているあなた,GIMPで気楽にフォトレタッチを始めてみませんか?

コメント

コメントの記入