新刊ピックアップ

あれも!これも! Photoshopで作ろう!「これからはじめるPhotoshopの本」がPhotoshop CS3対応となって登場!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

ご好評いただいた「これからはじめるPhotoshopの本」ですが,このたび,Photoshop CS3に対応した「改訂新版」として,新たに刊行することになりました。パチパチパチ!

本書は,はじめてPhotoshopを使うユーザーのために,操作手順を懇切丁寧に説明し,なおかつ,パソコンを前に読み終えたあかつきには「やったぁぁああああああああ」とまるで海外ドラマ『HEROS / ヒーローズ』のマシ・オカ風ばりの歓喜と達成感が得られるよう,章ごとに作品を完成させられるようになっています。本書を参考にオリジナルの作品を作ることもできますが,本書にはサンプルファイルが付いているので,このサンプルファイルを利用し,本書とまったく同じものを作ることもできます。まぁ,なんて親切な本でしょう!本書を担当するまで,Photoshopの「ph」(ふぉ?)の字も知らなかった私は,原稿の内容確認を兼ねて,サンプルファイルをいじりつつ,全作品を完成させました。すると,どうでしょう!? 今じゃいっぱしのPhotoshopの使い手に…(以下略。そんな私がオススメするので,間違いありません。こりゃ,買いですよ,お嬢さん!(みの○んた風)

あれも?これも!本書で作れる作品をご紹介します

まぁ,冗談はさておき,ここでは,本書で作る作品について,少しだけ紹介しておきましょう。

画像

まず1章では,ポストカードを作ります(①参照)。データのサイズをポストカードサイズに設定します。次に,画像を貼り付け,そのあと,文字を入力します。入力した文字の位置を調整し,ラインを引いたら,アクセントになる矢印を挿入します。最後に,作成したポストカードを印刷します。

2章では,パソコンの壁紙(②)を作ります。3章ではかわいい名詞(③),4章では合成写真(④),5章ではホームページで使える和風の背景画像(⑤),6章ではホームページで使えるボタン(⑥),7章では,GIFアニメーション(⑦)が作れるようになっています。

画像 画像

画像 画像

画像

こんなの,自分に作れるかなぁ?とちょっと不安になっているお兄さん!(みの○んた風),だいじょぶ!だいじょぶ! これらの作品を完成させる過程で,Photoshopを実際にさわって試すことができますから,作品を完成させた頃には,お兄さんもPhotoshopのいっぱしの使い手に…(以下略。(文責 kumape)

コメント

コメントの記入