新刊ピックアップ

ActionScript 3.0でプログラミングをはじめてみよう!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

Flash CS3 Professionalには,ActionScript 3.0のプログラミングを行う環境が整っています。Flashでアニメーション作成などのクリエイティブな活動を行っている方は,これを使わない手はありません。ActionScriptを使用すると,コンテンツの表現の幅が広がるのです。

ActionScriptでどんなことができる?

ActionScriptを使用しないで作成したアニメーションは,何度再生しても全く同じアニメーションになります。しかし,ActionScriptを使うと,たとえばボタンをクリックしたタイミングでキャラクターが増えていく,というようなアニメーションを作ることもできます。

ボタンをクリックするとキャラクターが増える

ボタンをクリックするとキャラクターが増える

ActionScript 3.0の特徴は?

ActionScript 3.0というからには,1.0/2.0というバージョンも存在します。ただし,3.0は全く別の言語です。

ActionScript 3.0を1.0/2.0と比べた場合,次のような特徴があります。

  • プログラミング言語としてきちんと整理されている
  • 演算処理のパフォーマンスが向上している
  • AIR(Adobe Integrated Runtime)用のコンテンツ開発を行うことができる

AIRとは,HTML,JavaScript,Flashで作成したコンテンツをローカルアプリケーションとして動作させるための実行環境です。

ActionScript 3.0を使ってみよう!

本書は,Flashの操作はできるけどActionScriptは使ったことがない,という方に向けた入門書です。ぜひActionScript 3.0にトライしてみてください。

コメント

コメントの記入