新刊ピックアップ

オフィス街の悪夢~PowerPoint 2007でできること~

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

とっくに定時を過ぎ,オフィスの電気もほとんど消えている中,めったに残業しない井上某(♂・28歳・独身・目立ちたいがセンスが微妙なチャライ系男子・以下「井」)がまだ残っている。そこに帰り支度をした山口某(♂・32歳・独身・井上某の大学の先輩・人生をおもしろおかしく楽しく過ごしたい要領良男・以下「山」)が…。

「あ,井上,まだいたの? じゃ,お先―」

「あ,山口さん,お疲れっす! じゃない,待って! 帰らないで! 助けてください! 助けてください! 世界の中心で愛を叫ぶ代わりに,ヲカメ食堂でB定(B定食の略)奢りますから! 一緒にプレゼン資料作るの手伝ってくださいぃいい」

「やなこった! さ,帰ろっと。」

「あー,待ってくださいよォ。わかりましたァ! わかりましたヨォ。ヲカメ食堂でステーキランチデザート付きでおごりますからァ。カワイイ後輩を見捨てて,帰らないでくださいぃ。オロローン(号泣のフリ)」

「(めんどくさいのに捕まっちゃったよ)じゃ,アドバイスだけだぞ! で,どこまでできてんだ?」

「(やったァ,超ラッキィ! アドバイスだけとは言わず,半分やってもらっちゃおっとォ。)え   っとォ,一応,原稿はもうテキストデータで用意してあるから問題ないっしょ。あ,表とかグラフも貼り付けたいっしょ? でも,組織図みたいな図も作って入れたいっすゥ。あと,この前撮ったハワイの動画も盛り込みたいんっすヨネー。「トルコ行進曲」なんかのBGMに使いたいしィ。でも,全体は大和魂っつうんすか? そんなのが丸出しな和なイメージで統一したいっすゥ。要するに,ゴージャスで,ワンダホーで,サムライな感じのプレゼン資料をめざしてるんっすゥ。ね,どうしたらいいっすかァ?」

「なんかすごいセンスだな(やばい,こんなの手伝わされる羽目になる前に,マジ逃げねば)」

「え? なんすかァ? ダメっすかァ? ムリっすかァ?」

「いや,作るのはムリじゃない。おまえがパワポ(Microsoft社の出しているプレゼン資料作成ソフトPowerPointの略)さえ,使えれば。」

「パワポっすかァ? オレェ,一応,社会人たるモノォ,パワポくらい使えないとって思って,パワポの勉強とかしちゃったんっすよねェ。」

「ならパワポ使って,ちゃちゃっと作っちまえよ。おまえのやりたいことは,全部パワポでできるから。」

「えええ? まじっすかァ? でも,オレ,パワポの2003なんすよォ。勉強したの。会社のPCに入ってるのって,パワポの2007っしょ? 2007ってインターフェースも変わっちゃってるんでェ,オレ,ちょっとわかんないっすよォ(だから,手伝ってってことっすよ)」

「しょうがねーなぁ。この本,貸してやるから,これでなんとかしろよ。オレ,これからはるかちゃんとデートだから。じゃーな」

と言いながら山口某は今すぐ使える かんたんPowerPoint 2007を置いて,サクッと帰って言ってしまった。

「ええ? はるかちゃんって,オレのあこがれのあのはるかちゃん?  悪夢じゃー!」

はてさて,井上某の明日のプレゼンはいかに・

さて,失恋に泣く井上某のことはおいといて・。PowerPoint 2007では,ここにあげた機能の他に,クリップアートを使ってこじゃれたイラストを貼り付けたり,テキストやグラフにアニメーション効果やナレーションを付けることもできます。プレゼン中に,画面にペンで書き込んだりもできるので,見る側に,印象的でわかりやすいプレゼンを行うことができるでしょう。

そんな夢のような話,あるわけない,とお思いですか? 夢かまことか,ご自分の目で試してみてください。

コメント

コメントの記入