新刊ピックアップ

UNIXって知ってますか?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

いきなりですが,皆さんはUNIXって知ってますか?ユニックス,と呼びます。はじめて聞く,という方もいれば,使っていた,使っている,という方もいるでしょう。けれども,⁠使っている」と答える方の多くは,家庭ではなく,学校や会社,しかもIT関連の企業や部署の方のはずです。UNIXっていったいなんなんでしょう?

UNIXは,実はWindowsと同じOSの1つです。そして,Windowsよりも古くからあります。古くから,というだけあって,UNIXではWindowsのようにアイコンやウィンドウで操作をすることをしません。ユーザーは,⁠コマンド」と呼ばれる文字を入力することで,操作を行います。アイコンなどの目に見える画像を使って操作する方式をGUI,文字を使って操作する方式をCUIといいます。UNIXはCUIのOSなのです。

UNIXでは文字を入力して操作をしなくてはならないので,Windowsしか使ったことのない人は,とても面倒に感じるはずです。たとえばファイルを表示しようと思ったら,次のように入力します。

ls

すると,たとえば次のように表示されます。

aaa bbb ccc

これは,aaa,bbb,cccという3つのファイルがある,ということです。そしてたったのこれだけで,ファイルのアイコンなどは出てきません。視覚的な部分は,すべて自分で想像しなければならないのです。

こうした一見不便に思われるUNIXですが,さまざまなメリットから,多くの企業や大学の,おもにシステム面で使われています。学校や会社に入って,UNIXを使わなければならなくなった! という方も多いでしょう。

そんなときはぜひ,⁠UNIX基礎講座」を使って,CUIを使った操作を学習してください。Windowsしか使ったことのない人でも,無理なく学習できるはずです。

コメント

コメントの記入