新刊ピックアップ

初めてでも安心!ネットワーク技術の基本を身につけよう

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

誰もがあたりまえのようにインターネットを利用する時代になりました。ウェブ,電子メール,Twitter,ブログなどのサービスは,私たちの生活になくてはならないものになっています。遠く離れた海外のホームページが瞬時にブラウザーに表示され,有名人のTwitterのつぶやきがリアルタイムに手元に届く――これって凄いことだと思いませんか?

こうしたインターネットを支えているのは,TCP/IPネットワークという技術です。コンピューター関連の仕事に携わっている方であれば,TCP/IPネットワークの知識は今や必須と言ってもおおげさではありません。もちろん,インターネットを利用するうえでも,知っていると何かと便利です。

TCP/IPネットワーク技術を基本から学ぶのであれば,技術評論社が発売するゼロからわかるネットワーク超入門がお勧めです。本書がなぜお勧めなのか,大切なポイントは3つあります。1つずつ順に紹介していきましょう。

目に見えるところから学ぶ

TCP/IPネットワークでは,数多くの技術が連携し,ネットワークの動作を支えています。本書では,目に見える身近な技術から順に,関連する多くの技術を学んでいきます。そのため,自然な流れでTCP/IPネットワークの全体像を掴むことができます。

手を動かしながら理解する

ネットワーク技術というと難しそうに聞こえますが,実は普段使っているWindowsでも手軽に試すことができます。本書は,できる限り手を動かしながら学ぶ内容になっていますので,複雑な仕組みへの理解が早まります。

何度も繰り返して理解を深める

基本を繰り返し学んでいく構成になっているため,無理なく理解を深めることができます。また,各章の最後には復習問題を用意していますから,学習到達度の確認にも最適です。

初めての人にも安心の本書で,ぜひネットワークの基本を身につけてください。

コメント

コメントの記入