新刊ピックアップ

レイヤーを駆使して2次元独特の感覚でデジ絵を描こう

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

SAIでもPhotoshopでも,絵を描くにはレイヤー機能を理解していないとうまく描けません。プロの絵師たちはレイヤーを駆使して,独特の感覚を表現しています。つまり,レイヤーテクニックを身につければ,デジ絵の完成度や表現力が高まっていきます。

本書は,ゲームキャラデザイン,マンガ,同人出版等で相当数のファン,フォロワーを獲得している,Rico氏,しじゅうはち氏,たぢまよしかづ氏といった有名絵師を起用して,プロならではのレイヤーテクニックを解説したものです。3人の絵師それぞれ個性あるレイヤーテクニックを駆使していますし,リアルイラストとは違った最近ハヤリの2次元独特のタッチで描かれているデジ絵ですので,実践的なテクニックが身につきます。

付録DVD-ROMには完成イラストをレイヤー付きのPSD形式と1枚絵としてPNG形式で収録していますので,紙面と合わせて実際のレイヤー構造をパソコン上で確認することができます。また,制作過程の絵はPNG形式で収録しています。さらに,自分で線画を描けない人のために,彩色用のファイルをPSD形式で収録しています。これで,色を付けるだけの作業でデジ絵を描くことができます。

レイヤーテクニックは,SAI,Photoshopだけでなく,レイヤー機能を持っているならどんなアプリケーションでも応用できます。本書を読んで,レイヤー駆使したプロの絵師ならではの個性ある描き方を学んでください。

絵師が解説に使用する9点のデジ絵

Rico編

画像 画像 画像

しじゅうはち編

画像 画像 画像

たぢまよしかづ編

画像 画像 画像

コメント

コメントの記入