新刊ピックアップ

PHP×携帯サイト実践プログラミング

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

本書はオリジナルのWebアプリ「MobCommonアプリケーション」の作成を通じて,PHPによる携帯電話向けのWebサイト(以下,携帯サイト)の構築方法を解説しています。MobCommonアプリケーションはApache,MySQL,PHP5を動作環境とするWebアプリケーションです。現行のできるだけ多くの携帯電話でアクセスできるよう,最大公約数的なスペックにしています。このため,携帯電話の機種ごと仕様の違いついて,どのように対応するかは極力触れないようにしています。

本書ではある程度のPHPプログラミングのスキルを持った方が,携帯サイトの構築法を勉強することを想定して,より実践的な解説をしています。このため,MVCアーキテクチャ,Smartyライブラリによるデザインとロジックの分離,オブジェクト指向プログラミング,ブロックレイアウト方式,既存ライブラリの活用,セキュリティへの配慮といった,本格的なソフトウェア開発でよくお馴染みの手法や考え方を取り入れています。

本書は全体を大きく3部に分け,記事の投稿や参照などの基本的な機能のみ持つ掲示板「電子掲示板」⁠アカウント登録やユーザー管理などの機能を持つ「プロフィール」⁠⁠電子掲示板」にユーザー管理機能を実装させた「電子掲示板2」という3つのWebアプリケーションを作成します。PHPによる携帯サイト構築の第一歩として,本書を活用していただければ幸いです。

画像 画像

コメント

コメントの記入