新刊ピックアップ

「ネットワーク」のしくみ,ご存知ですか?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

ちょっとそこ行くあなた,⁠ネットワーク」のしくみを,理解していますか? ⁠えっ"ネットワーク"って,"インターネット"の"ネットワークですか?」そうです。インターネットに限りませんが,インターネットも,ネットワークの一部ですよ。⁠うーん,考えたこともなかったな…」

いかがでしょうか? 電脳会議を読んでいる皆さんも,そんな感想を持つのではないでしょうか。会社のパソコンがつながっているLANも,家のパソコンがつながっている光ファイバーやADSLも,携帯電話がつながっているのも,どれも「ネットワーク」です。そして,そのもっとも基本的なルールとして使われているのが,⁠TCP/IP(ティーシーピーアイピー)⁠というルール(プロトコル)です。

「うーん,なんだか知らなくてもよさそうな気もするけど…」そうですか? 皆さんの会社でインターネット関連の事業を行うことはないでしょうか? あるいは,家のインターネットが急につながらなくなってどうにもならなくなったり,iPhoneを買ったので無線LANを作りたいな…と思うことはないですか?

「ある,ありますね。」ですよね。そんなとき,ネットワークのしくみを知っていると,クライアントと話をしたり,企画書を作ったり,トラブルを解決したり,iPhoneを無線につなげたり,といったときの,知識の土台(ベース)になります。

「知識の土台,ですか…。」そうです。それがあるかないかで,頭の中で次に何をすればいいかのイメージが,ぜんぜん変わってくるのです。⁠なるほど。じゃあ,ネットワークの土台なるものを教えてもらえますか?」

いいですとも。ではまず最初に,ネットワークとは何でしょうか? 思っていることを,言ってみてください。⁠え~っとネットワークとは,ですね。こう…あれ? もう誌面が足りないみたいな感じですが…。」しかたがないですね。続きはこの本「改訂新版 3分間ネットワーク基礎講座」で。

「うーん,なんだかうまく載せられたような気もするけど,まあいいか。ちょっと読んでみますわ。」

コメント

コメントの記入