新刊ピックアップ

Excelで作れるカレンダー

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

家庭でも使えるExcel

Excelは職場で計算を行うためだけのソフトではありません。使い方によっては家庭でも十分に活用することができます。今回は,Excelで作成した「カレンダー」を紹介します。

画像

このカレンダーは,⁠年」「月」をドロップダウンリストから選択するだけで,表示したい月のカレンダーを自動的に作成できるようになっています。実際の操作は以下のとおりです。

1.⁠E29]セルをクリックして選択すると,画像ボタンが表示されるので,ボタンをクリックします①。リストが表示されるので,表示したい「年」を選択します②。

画像 画像


2.次に,⁠G29]セルをクリックして選択し,表示される画像ボタンをクリックします③。リストが表示されるので,表示したい「月」を選択します④。

2011年3月のカレンダーが自動で作成できました。

画像 画像


いかがでしょうか。今回紹介した「カレンダー」のように,Excelを使えば,家庭で使える書類をかんたんに作成することができます。このほかにも「家計簿」「住所録」などを作成すれば,家庭でもExcelを便利に使えるようになります。

なお,一から書類を作成するのは面倒だという方のためには,実例満載 家庭や地域で使える Excel書類のつくり方がお勧めです。便利な書類が多数収録されているので,Excel書類に役に立ちます。

ファイルのダウンロード

今回ご紹介したカレンダーは本書のサポートページからダウンロードすることができます。

自由に利用できるので,画像や色を変更して,オリジナルのカレンダーを作成してみましょう。

コメント

コメントの記入