新刊ピックアップ

ITIL V3実装の要点~一問一答でよくわかる

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

社内LAN,メール,自社のWebサイト,業務用アプリケーションやデータベースなど,現代の企業のビジネスにはITサービスが不可欠です。サービスマネジメントのデファクトスタンダードとして注目を集めるITILですが,独自の用語や概念が多く,その本質を理解するのは容易ではありません。たとえば,ビジネス部門からの要求であるITサービスを構築する場合,経営陣から「そのサービスに要する費用を正当化せよ」と言われても,具体的にどうすればよいかわからない人は多いでしょう。

本書は単にITILについて説明するのではなく,⁠日常の業務でITILのプロセスを実装するには,どんな点を押さえるのか?」にフォーカスしています。ITILの基本的な概念から,各プロセスを実践するにあたって必要な考え方,実際の進め方など,ITサービスを運営する現場の視点で解説しています。ITサービスを構築するために,ITILのプロセスを実装していく過程で感じる疑問に対する回答という「一問一答」形式でまとめられており,ITILのプロセスを実装したい人,ITILに対する理解をより深めたい人に活用していただけます。

画像

コメント

コメントの記入