新刊ピックアップ

SNSで人気者になれるヒケツが盛りだくさん!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

SNSの二大巨頭

FacebookとTwitterは,今やSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の二大巨頭になりえたと言っても過言ではないでしょう。2013年1月現在,全世界のアクティブユーザーの数は,Twitterで2億,Facebookで10億人を超えており,日本国内ではいずれも1000万人以上ものユーザーがいると言われています。

FacebookもTwitterも,使いこなすことができればとても便利で楽しいコミュニケーションツールです。しかし,このSNSブームに乗じて登録してみたものの,その面白さがよくわからず,使いこなせていないと感じている人も多いのではないでしょうか。

SNSでつまずいてしまう理由は?

使いこなせていないと感じてしまう理由として,⁠一体何を書いたらいいのかわからない」⁠⁠自分の投稿に対するみんなからの反応が薄い」などといった疑問や不満を持っていることが挙げられます。操作方法自体はそこまで複雑なものではありません。⁠どのように使っていけばよいのか」というところにSNSならではの難しさがあるのです。

また,自宅の位置情報を付けて投稿していたり,友達にしか見えていないだろうと思って投稿したものが全体に公開されていたりなど,気付かないうちにプライベートな情報を流出させてしまっている人もいます。最近よく耳にする「炎上」も,こういったことを理解していないために起こっているケースがあります。

Facebook&Twitterを使いこなそう!

本書では,上に挙げた「そんなの誰も教えてくれなかった……」と初心者の方がついボヤいてしまいそうなマニュアルには載っていない活用法を「解説文+図」の見開き構成でまとめています。FacebookとTwitterの使い方が両方まとめて学べる,お得な一冊です。著者は,SNSに精通し『夢をかなえるツイッター』⁠1日10分からのソーシャルネット入門』などの執筆を手掛けた作家・内藤みか氏。彼女の実体験や例文が盛り込まれた「100のルール」を実践していけば,あなたもたくさんの人に「いいね!」と言ってもらえる書き込みができるようになるはずです。

コメント

コメントの記入