新刊ピックアップ

Facebook内に“ホームページ”をつくる?注目の“新”集客ツール「Facebookページ」!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

Facebookページとは?

世界的なSNS「Facebook」内に開設できる企業やブランドなどの紹介ページ,それが「Facebookページ」です。言わばFacebook内の"ホームページ"のような存在で,今,Facebookページは多くの企業や団体から情報発信や集客のツールとして注目を集めています。

Facebookページの魅力

Facebookページの強みは何と言っても,膨大な数のFacebookユーザーと気軽に交流できたり,独自の情報を直接発信できたりすることにあります。

①「情報発信」でファンに情報を届ける!

Facebookページでは,ページに興味を持ってくれたFacebookユーザーに「ファン」として登録してもらうことで,そのユーザーに対して情報を直接配信することができます。また,ファンがFacebookページ上の投稿記事をシェア(共有)してくれると,その友達から友達へと記事が波及していきます。これによって,情報が爆発的に広がっていく可能性もあるのです。

②「ユーザーとの交流」で生の声を聞く!

Facebookページに投稿した記事には,ファンからコメントがつくことがよくあります。そのコメントに返事をして交流することで,製品やサービスに対する率直な意見や,⁠ユーザーが今,何を求めているか」といった"生の声"を簡単に聞くことができます。

③「情報分析」でファンの属性を読み解く!

Facebookページでは,高機能なアクセス解析ツール「インサイト」が利用できます。このツールを使えば,自身のFacebookページを訪れてくれる人は男性なのか女性なのか,多く見られている時間帯はいつか,などが簡単にわかります。さらには,自身の投稿記事の中で,どの投稿がユーザーからの反応が良かったかを分析することもできます。これらの分析から得られる結果は,Facebookページの運営や企業の経営などにもフィードバックすることができるでしょう。

ページ作成方法から運営のコツまでバッチリ解説!

本書では,Facebookページをイチから作成する方法から,各種機能を使った運営のコツまでをしっかり解説しています。また,無料で使えるFacebookアプリを使ったTwitterとの連携方法や地図ページの追加方法なども紹介しているので,自分の思い通りのFacebookページにカスタマイズすることも容易です。是非本書を読んで,自分だけのFacebookページを"作成&運営"してみてください。

コメント

コメントの記入