新刊ピックアップ

全部見せます!人気サービスの舞台裏

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

人気Webサービスには,必ずそれを支えるエンジニアがいます。本誌,Webサービス開発徹底攻略では,あの有名サービスの裏側を大公開。Webサービス開発者なら,ノドから手が出るほど知りたい,人気Webサービスの構築ノウハウをあますことなく紹介します。一冊まるごと,Webサービス開発のすべてを知るための本です。

“ユーザ主導”のクックパッド

「Railsは遅い」とか,⁠クラウドは値段が高い」という声をよく聞きます。しかし,日本最大の料理レシピサイトであるクックパッドは,日本最大のRuby on Railsで構築されたWebサービスです。また,データセンターではなく,Amazon Web Service上で運営しているのも特徴です。どうやってRailsやクラウドのハードルを越え,日本最大のサービスを展開できたのか,その秘密を大公開です。

ニコニコ動画の逆転劇

ニコニコ動画は,毎日のように愛用されている日本のWebサービスの一つです。ユニークなコミュニティ,技術力,どこをとってもピカイチですが,サービス開始当初は多くの困難があったのも事実です。当時はYouTubeの動画APIを利用したマッシュアップサイトでしたが,2007年,YouTubeからアクセス拒否されたことを覚えている方もいるでしょう。そこからどう再出発したのか,爆発的に増えるインフラ需要やシステムアーキテクチャを,いま,振り返ります。

pixivのサービス拡張方法

pixivはユーザがイラストを投稿し,さまざまなコミュニケーションが行えるSNSです。限られたコストの中,日々増加するトラフィックをさばくために行ってきたチューニングやスケールアップ/スケールアウトの方法など,現場のエンジニアのノウハウを交えて解説します。

ほかにも,ライブドアのシステム構築ノウハウや,リーンスタートアップの特別記事,Yahoo!メールの裏側,2ちゃんねる転送料削減記など,盛りだくさんの内容です。

コメント

コメントの記入