新刊ピックアップ

絵を描く仕事で在宅勤務! 夢が広がるキャラクター制作の方法,教えます!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

4月からいよいよ消費税もUPし,なんだか家計もますます厳しくなるような…。そんな嫌な雰囲気の中,ちょっとしたお小遣い稼ぎでお仕事できるとよくないですか? 子どもがいたり,年齢的にきつかったりと,フルタイムでの仕事は難しいけど,ちょっとした時間を利用してお小遣い程度のお金を稼げたら…。そんな風に思っている人は,年々増えているのではないかと思います。

とはいえ,アルバイトを探してみても,土日勤務できる人とか,時間の縛りがきつかったりと制約も大きいものです。そればかりか,自分がやりたいと思う職種自体が見つからない…。そんな現実が立ちはだかります。もっと「自分がやりたいこと」でお小遣い稼ぎができたらなあ,そんな風に考えている皆さん,たとえば「絵を描く仕事」なんていかがでしょうか?

現在,スマホの普及率は,全国でなんと50%超え。もはや2人に1人はスマホを持っている世の中です。そんなスマホで皆さん楽しんでいるのは,インターネットやメール!はもちろんですが,それ以上にゲームだったりします。そして今,このスマホゲームのキャラクター作りの仕事が,とってもニーズがあったりするのです。そしてこうしたニーズに応えているのが,フリーランスだったり,子育てしながらだったりの,在宅でお仕事をしたい人たちなのです。

そういえば,子供の時まんがを描いてたな…。今でも絵を描くのは好きだぞ! 結婚前,デザインやイラストの仕事をしていたけど,最近はご無沙汰だった…。などなど,絵を描くことに少しでも関心,自信,経験があれば,このキャラクター作りのお仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? そこで必要になるスキルが,⁠Illustrator」というソフトウェアの使い方です。

今回ご紹介する書籍絵を描く仕事を始めたい! Illustrator キャラクター制作の教科書は,スマホゲームやソーシャルゲームで使用するキャラクターを,Illustratorを使って描くための方法を解説した書籍です。ゲームに登場するキャラクターは,タッチもテイストもさまざまです。そんな多種多様なキャラの描き分けも,Illustratorさえあれば,ばっちりできてしまうのです。

必要なのは,パソコンとIllustrator。必要があれば,手書きのラフを読む込むためのスキャナーくらい。Illustratorは,体験版がインターネットからダウンロードできるので,まずはお試しでやってみるのもよいのではないでしょうか。お金をかけずに,自分は習得できるのか,楽しく仕事ができるのか,試してみることができます。

あ!こんなキャラクター見たことがある。自分が好きなゲームのキャラは,こんな風にして描くんだ! などなど驚きも多いかもしれません。そして,そんななじみのあるキャラを自分で描くことができて,しかもそれでお金がもらえたら…。夢が広がってはきませんか? 自宅で,自分の好きな「絵を描く」仕事でちょっとしたお金がもらえる。がんばれば,副収入以上のお金を稼げるかもしれません。まずはこの本,⁠絵を描く仕事を始めたい! Illustrator キャラクター制作の教科書」を読んで,試してみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントの記入