新刊ピックアップ

最強の毒物はどれだ?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

このたび「史上初! 物質たちの頂上決戦(S-1グランプリ)」が開催されます。地球上から最強・最高を自負する物質たちが集まり,その性質や機能を競い合います。各決戦は実況中継され,物質のプロファイルとともに,会場の興奮や物質たちのエピソードや意気込みを生々しく伝えます。エントリー選手のプロファイルを見て,どちらが勝つか予想しながら読めば,その物質の性質や特徴もわかり,科学知識を得られます。

会場でゴングが鳴り響きました。ついに頂上決戦S-1グランプリが幕を切って落とされました!

頂上決戦初戦ラウンド1は「最強の毒物同士の対決」です。まず先鋒戦はポピュラーな毒同士の闘いで「青酸カリVSニコチン」です。続いて副将戦は生物毒同士の闘いで「フグ毒VSトリカブト毒」です。大将戦は,両者とも劣らぬ強力な致死力をもった「テタヌストキシン VS ボツリヌストキシン」が闘います。あまりそばにはよりたくないです。もちろん闘いの後には「毒の解説」もあります。

次の頂上決戦ラウンド2は「最高の宝石と貴金属対決」です。第一戦は美しさ対決で,一番美しい宝石と一番美しい貴金属がその美貌をかけて闘います。第二戦は有用さ対決で,硬度,屈折率などの実用性と,素材,触媒の有用性を競いあいます。第三戦は合成法対決で,宝石合成法と貴金属合成法で闘います。

頂上決戦ラウンド3は「最高機能の気体対決」です。第一戦は「最軽気体対決 水素 VS ヘリウム」の闘いです。第二戦は最もポピュラーな気体対決となる「窒素VS酸素」の闘いです。第三戦は化合物の気体対決で,⁠メタンVS二酸化炭素」が闘います。

いよいよ頂上決戦ラウンド4ですが,⁠最強力の爆薬対決」です。先鋒戦は「トリニトロトルエン VS ニトログリセリン」が闘います。副将戦は危険度が高く,⁠プラスチック爆弾 VS 液体爆弾」の闘いです。大将戦は,最終兵器ともいわれる「原子爆弾 VS 水素爆弾」が危険をおかして闘います。原子レベルで競い合います。

最終戦の頂上決戦ラウンド5は「最高の甘味対決」です。天然甘味料軍団と合成甘味料軍団が闘います。個性的な甘味料が勢ぞろいし,こんな面白い甘味料があったのかと興味をそそられます。

コメント

コメントの記入