新刊ピックアップ

仮想通貨で確実に利益を得るためには

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

仮想通貨マイニングってなんだ!?

仮想通貨とは,インターネット上でデータとして流通する通貨のことです。仮想通貨には紙幣や硬貨のような実体はなく,⁠ブロックチェーン」というインターネット上のしくみによって成り立っています。

ブロックチェーンは仮想通貨の⁠取り引き台帳⁠のようなものです。たとえばビットコインであれば,誰が,いつ,いくら分のビットコインを取り引きしたなどの情報を暗号化して,ブロックチェーンに記録しています。このおかげで,ビットコインのトレーディングで利益を得たり,ビットコインでネット通販の代金を支払ったりできます。

ブロックチェーンを運営するには大量のコンピューターが必要です。そこで,多くの仮想通貨は「ブロックチェーンに必要なコンピューターの処理能力をインターネット上のユーザーに提供してもらい,報酬として仮想通貨を支払う」というシステムを採用しています。このシステムに協力して,報酬の仮想通貨を受け取るのが仮想通貨マイニングです。

マイニングで報酬を得るには

仮想通貨マイニングは自宅のパソコンでも可能です。インターネット上にある仮想通貨の取引所にアカウントを登録し,パソコンにマイニング用のソフトウェアをインストールして,報酬を受け取る口座などの情報を設定すれば準備は完了です。あとはマイニングソフトを起動すれば,せっせとマイニングを行って報酬を稼いでくれます。

ただし,パソコン1台で得られるマイニングの報酬はごくわずかなものです。毎月10万円というレベルで,本格的に利益を出したいなら「マイニングリグ」を導入するのがベストです。

マイニングリグはマイニング専用のコンピューターで,側面や天井のカバーがなく,内部が丸見えの特殊な構造をしています写真)⁠市販もされていますが,パソコン自作の経験がある人なら自作することもできます。マイニングの処理はCPUではなく,ビデオカード上のGPUにやらせたほうが効率がよいので,マイニングリグは強力なGPUを搭載するビデオカードを4〜8枚内蔵するのが普通です。一方で,マイニングではCPUの能力やメモリーの容量はあまり重要でないため,PentiumやCeleronなどの非力なCPU+メモリー4Gバイトという構成でも十分です。

写真 強力なGPUを搭載するビデオカードを4枚使用したマイニングリグ

写真 強力なGPUを搭載するビデオカードを4枚使用したマイニングリグ

専用マシンを自作して掘りまくれ! 仮想通貨マイニング パーフェクトガイドでは,マイニングに必要な知識を一通り解説しています。まだ手を出していないけれど,仮想通貨マイニングに非常に興味がある,という人にオススメの一冊です。

コメント

コメントの記入