新刊ピックアップ

趣味や特技を活かしてアフィリエイトでお小遣い稼ぎ!

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

突然ですが,⁠アフィリエイト」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。⁠何となく聞いたことはあるが,一体どんなものなんだろう?」と思う人もいるかもしれませんね。アフィリエイトとは,自分のブログやホームページに広告を掲載して,その広告を介して商品が売れることで収益が発生するというインターネット上のビジネスです。インターネットビジネスというと怪しく聞こえるかもしれませんが,実は,アフィリエイトは1999年頃から始まった広告システムで,歴史もあり,多くの人が実際に収益を上げている,れっきとしたビジネスなのです。

そしてこのアフィリエイトは,始めやすいことが大きな特徴になっています。たとえば,すでに自分でブログやホームページを運営しているなら,すぐにそこに広告を載せられます。また,これからブログを始めようという人でも,無料でかんたんに作ってあっという間にアフィリエイトを始められるのです。専門的なプログラミングなどの知識も必要ありません。そのため,インターネットを使ってお小遣いを稼いでみたいな,と思う人にはアフィリエイトはぴったりのビジネスと言えるでしょう。

アフィリエイトってどうやって収益が発生するの?

アフィリエイトがどのようなビジネスなのか,もう少し,詳しく説明しましょう。

アフィリエイトでは,広告主が提供する商品やサービスの広告を,自分のブログなどに掲載して収益を得ます。広告は,⁠ASP(Affiliate Service Provider)⁠というインターネット上の広告代理店から借りることができます。ASPは無料で利用できますが,まずはアフィリエイトにふさわしいブログ・ホームページであるかの審査を受けなくてはなりません。その審査に通過すると,好きな広告を選んで掲載できるようになります。広告の掲載は,ASPから提供されるコードをブログやホームページの投稿画面に貼り付ければよいだけなのでとてもかんたんです。

そして,あなたのブログを見ていた人が,広告に興味を持ち,その広告をクリックして商品を購入してくれたら,報酬が発生します。その報酬はASPがまとめ,定められた周期に従って振り込まれます。

アフィリエイトで収益が発生する仕組みはこの通りです。つまり,収益を上げるためには,ブログの記事を読んだ人に「この商品が気になるな」と思ってもらうことが重要だということ。では,そのような記事はどうやったら書けるのでしょうか?

読者が「納得」する記事を書いて収益アップ!

いくら広告をクリックしてほしくても,⁠買ってください!」とただ押し売りするような記事では,怪しく感じて読者もあっという間に離れてしまいます。では,どのような記事を書くべきか。それはずばり,読者が「納得」する記事です。

読者の「納得」には,さまざまな形があります。たとえば,自分が気になっていたことに対して,きちんと有益な知識が記事に載っている「納得」⁠それから,商品の成分や特徴などの客観的なデータを見て理解する「納得」⁠そして,記事を書いている人の具体的でリアリティのある感想や,その他の人達の口コミなどを見て商品のメリット・デメリットを知る「納得」⁠このように,さまざまな側面から読者に納得してもらうことで,読者は広告の商品にはじめて興味を持って,広告をクリックしてくれるのです。

そのような記事を書くために不可欠なのが,その商品や,分野に関する知識。いくら売れそうな商品だからと言って,自分が大して知らない,興味もない商品の広告を選んでしまったら,肝心の記事の内容も薄いものとなり,読者も納得してくれないでしょう。そうならないためにも,⁠これなら他人に負けないくらい詳しい!興味がある!」と思えるような分野の商品を選ぶのがコツです。

自分の趣味や特技に関するブログを作り,関連する商品の広告を載せてみましょう。もしくは,ある資格を取るのに苦労した,転勤が多く何度も引っ越しをしてきた,などの過去の経験を活かすのも手です。自分だからこそ書ける記事は,強みになります。そのような記事を読むと,読者も「なるほど!この商品は良さそうだな」と思ってくれるのです。


いかがでしたでしょうか。自分もアフィリエイトに挑戦してみたい!と思った方は,ぜひスピードマスター 1時間でわかる アフィリエイトを読んでみてください。アフィリエイトの始め方から,継続して記事を更新し続けるコツ,広告をクリックしてもらえる記事の書き方など,初心者でもすぐ役に立つノウハウが満載です!あなたも自分の趣味や特技を活かして,ブログで収益を上げてみませんか?

コメント

コメントの記入