Web Services Daily Topics

2008年7月15日 Last.fm iPhone対応版登場,WordPress 2.6登場,jQuery UI 1.5.2登場,AideRSSでGoogle Readerランキング付け

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

web-services

Last.fm app 1.0 on iPhone

Last.fmは2008年7月13日,iPhoneおよびiPod touchに対応したバージョンをリリースしたと発表しました。発表されたアプリケーションはiPhone/iPod touchのUIに配慮した作りになっています。iPhoneまたはiPod touchからiTunes App Storeにアクセスし,Last.fmを探してダウンロードします。同アプリケーションを使って音楽を聴く場合,同アプリケーションを動かし続ける必要があります。

一般的なOSと異なりiPhone/iPod touchではバックグラウンドでアプリケーションを動作させることができないため,たとえば音楽を聴いている途中でリンクをクリックしてSafariを起動すると再生は止まってしまいます。

 Last.fm for iPhone and iPod Touch - Last.fmブログより抜粋

図 Last.fm for iPhone and iPod Touch - Last.fmブログより抜粋

今のところ同サービスが開始されたのは米国,英国,カナダ,フランス,ドイツ,スペインに限定されています。ほかの地域に関してはライセンスを締結する必要があるなど手続きを行っているとしています。

web-apps

WordPress 2.6

WordPressの最新版となるWordPress 2.6が公開されました。2.6ではポストやページごとの変更を簡単にトラッキングできるようになった他,Webの至るところから簡単にポストができるようになりました。

その他,機能の改善も実施されています。以後2.5系はメンテナンスされなくなりますので,すべてのユーザに2.6へのアップグレードが推奨されています。2.5と2.6はプラグインもテーマも完全に互換性があるため,移行はそれほど難しくないとされています。移行に関してはUpgrading WordPress(http://codex.wordpress.org/Upgrading_WordPress)を参考にしてください。

ajax

jQuery UI 1.5.2

The jQuery UI Teamは2008年7月14日(米国時間),jQuery UIの最新版となるjQuery UI 1.5.2を公開しました。jQuery UIはjQueryを使って構築されたウィジェットライブラリです。jQueryを使ってハイレベルなUI Ajaxアプリケーションの開発を可能にします。

1.5.2は1.5.1と比較して30を越える問題が修正されている他,安定性が向上しているとされています。新しいAPIの導入はありません。互換性も確保されているため,すべてのユーザに1.5.2へのアップグレードが推奨されています。

tools

AideRSS

Google Readerの閲覧にPostRankによるランキング情報を表示するFirefoxエクステンションがAideRSSにおいて公開されています。単体で利用できるエクステンションとGreasemonkey向けのスクリプトの二つのバージョンが用意されています。

 AideRSS動作例 - フィードにランク情報が追加されていることがわかる

図 AideRSS動作例 - フィードにランク情報が追加されていることがわかる

フィードの重要性は個々の目的によって変わってきますので,AideRSSを使って表示されるランキング情報が必ずしも重要なものとは限りませんが,1つの指針として興味深いものではあります。フィードが多くてチェックが大変という場合には試してみるといいかもしれません。

バックナンバー

Web Services Daily Topics

バックナンバー一覧

コメント

コメントの記入