Web Services Daily Topics

2008年8月15日 Gmail数時間のダウン,トルコ語Google News登場,Lotus Domino iPhone対応へ,IE6で透過PNGを表示する方法,Flash Player 10 RC公開,Firebug 1.2登場間近

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

heads-up

Gmail Down

2008年8月12日ごろ,Gmailのサービスが数時間停止する問題が発生しました。Gmailで活用されているコンタクトシステムが一時的に動作しなくなったことが原因でサービス停止が発生したようです。

現在では問題発生の原因が特定され,問題が発生しないように対応が施されたと報告されています。Gmailではこうした障害情報をブログで説明することはありませんが,今回は影響範囲が広かったことからWe feel your pain, and we're sorryにおいて説明と謝罪を行っています。

WebサービスやWebアプリケーションは便利なものですが,障害が発生した場合にクライアント側からはなにもできないという問題があります。業務にクリティカルな場合にはほかのサービスやアプリケーションも併用するなどして,障害発生にも対応できる体制をとっておくほうが好ましいと言えそうです。

web-services

Google News in Turkish

トルコ語版のGoogle Newsが登場しました。トルコ対応のGoogle Newsでは400を越えるニュースソースからニュースを得ています。今回のトルコ語対応追加でGoogle Newsは22の言語に対応し40を越える地域向けエディションを実現したことになります。

web-apps

Lotus Domino will be in iPhone

IBMは,2008年中にはIBM Lotus iNotesとしてIBM Lotus Dominoの電子メールやカレンダ機能,コンタクト機能をiPhoneに対応させると発表しています。

ajax

Transparent PNG for IE6

Webアプリケーション開発者はデザイナを常に悩ませているIE6。これをなんとか解決したいという取り組みは多方面で展開されています。透過PNGをIE6で使えるようにする取り組みはいくつかありますが,そのひとつとしてMicah Tischler氏がmtjs_iepnghandler.jsの最新版を公開しています。IE6で透過PNGを使いたい場合には調査してみてください。

tools

Flash Player 10

Adobe LabsにおいてFlash Player 10 Release Candidateが公開されました。3Dエフェクト機能やカスタムフィルタ機能,高性能テキストレイアウト機能,表示パフォーマンスの改善,サウンドAPIの拡張などの特徴があります。今のところWindows版,Mac OS X版,Linux版が用意されています。

Firebug 1.2 comming soon

Firefoxエクステンションとして開発されているWebアプリケーション/サイト開発用ツールFirebugの次期バージョン1.2のリリースが迫って来ました。同バージョンではパフォーマンスの改善と安定性の向上が実現されています。Firebugを使っている場合には同バージョンの登場に注目しておきましょう。2008年末あたりでリリースされるのではないかとみられます。

コメント

コメントの記入