Web Services Daily Topics

2008年8月28日 これは凄いUbiquity登場,Safari向けGearsベータ登場,Adium最新版でFacebook IM対応

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

heads-up

Awesome Ubiquity

Firefoxをコマンド入力で操作するためのエクステンションUbiquityが公開されました。まだ開発初期段階で多くのバグを抱えているためアップされている動画のようには動かないことがままありますが,今後の発展が期待されるかなり注目のエクステンションです。コマンドは追加することが可能で,自分の使いたいコマンドを探してきてインストールしたり,自分で作成して追加することができます。

図1 Ubiquity実行例

図1 Ubiquity実行例

動画では選択したテキストをオンザフライで翻訳して入れ替えたり,さまざまなコンテンツをGmailと連動させたりといった操作例が示されています。デフォルトではAlt+Spaceにショートカットキーが設定されており,左上に表示されるプロンプトにコマンドを入力してさまざまな操作が可能です。入力補完機能も扱いやすく便利です。

Ubiquityを活用するとブックマークを開いたりiGoogleといったホームページに飛ぶ必要なく,さまざまな操作を迅速に実施できるようになります。使い方次第ではFirefoxの活用度をさらに引き上げてくるものになりそうです。Firefoxを使っている場合にはぜひ一度使ってみてほしいエクステンションです。

注意:
まだバグがあったり日本・日本語での利用があまり考慮されていないという状況にあります。開発段階にあるということを理解したうえで使ってみてください。

web-apps

Gears for Safari

Safari向けGearsのベータ版が公開されています。GearsはWebブラウザエクステンションとして動作するツールで,Webアプリケーションにオフライン機能やその他拡張機能を提供します。Safari向けGearsを公開していくことでGoogleの提供しているサービスをより多くのブラウザに広げる狙いがあると見られます。

図2 Gears for Safariベータ版登場

図2 Gears for Safariベータ版登場

tools

Adium gets Facebook IM

Mac OS Xで動作するマルチプロトコルメッセンジャーAdiumの最新版,Adium 1.3が公開されました。AdiumはPidginで開発されている機能を活用して開発されているメッセンジャーで,Mac OS XでPidginを使いたい場合に採用候補となるアプリケーションです。PidginはMac OS Xでは動作しないためかわりにAdiumを採用するわけです。

Adium 1.3では多くのバグが修正されている他,Facebook IMに対応しています。Adiumを使っている場合には最新の1.3へのアップグレードを実施すると良さそうです。

コメント

コメントの記入