ここまでの連載ではウエブサイトの集客・
今回は測定したデータと他サービスとの連携という観点で考察していきたいと思います。
ウエブサイトの測定では購入前の行動がわかる
ウエブサイトの効果測定データには,
POSデータ等の売上データからは購入した顧客のデータはわかりますが,
基幹システムとウエブサイトの行動履歴を紐付ける
一般的には顧客管理データや,
ウエブサイトでは訪問履歴をとることによって購入に至らない訪問者や,
この連載でウエブサイトの測定でクッキーでユーザを識別する方法が一般的だと説明してきましたが,
したがって,
他システムとの連携の主な例を以下に挙げてみましょう。
- コンバージョンデータの基幹系システムとの連携
- メールシステムとの連携
- 顧客システムとの連携
- アンケートシステムとの連携
以降では他システムとの連携例を説明します。