ウェブサイトにとって,
- ユーザーのニーズに応えるコンテンツ提供
- 更新頻度を高める
- リピートプロモーション
ユーザーのニーズを理解し, ニーズに応えるコンテンツを提供する。
ウェブサイトのコンテンツを企画する際,
以前のキーワードアドバイスツールのように数値は表示されないが,
例えば
また,
- ※1
Technorati ブログ検索 - ブログ記事に特化した検索エンジン。特定のキーワードに対し,
どのようなブログ記事が存在するか, ブログを中心にどのようなキーワードが話題となっているかが理解できる。 - Google ブログ検索
- Googleが提供するブログ検索。
- Yahoo ブログ検索
- Yahooが提供するブログ検索。
CMSを活用し更新頻度を高め, 定期的なコンテンツを提供する
更新を高めるためのCMS
サイトへのリピート率を高める上で最も重要なことは,
ユーザーがサイトへ訪れる主なモティベーションは新しい情報の取得であり,
ユーザーがどのようなコンテンツを求めているか明確に定義できたら,
更新頻度を高め続けることは容易なことではない。情報を配信する側のモティベーションも高く持ち続けなければならないからだ。
そのため,
CMSはMovable TypeやWordPress
また,
CMSを導入することで更新を行うことにストレスを感じるような要素はできるだけ排除することでより円滑に更新プロセスを行うことができるのだ。
- ※2
Movable Type - Six Apart社のブログシステム。拡張性の高いシステムとしてブログツールの定番となっている。システムはPerlとPHPで作成されており,
ページ生成方法も静的と動的を切り替えられる。またMySQL, PostgreSQL, SQLiteといった複数のデータベースにも対応している。主に日本のユーザーや企業の間で多く使用されており, Version 4がリリースされたことによりさらに機能が充実した。
GPLライセンス化したMovable Typeをリリースする MTOS(Movable Type Open Source) プロジェクトも発表されている。 - WordPress
- PHPで作成され,
動的なページ生成を行うオープンソースのブログシステム。データベースはMySQLに対応しており, 海外ではMovable Typeを抜くシェア率を持つブログツール。
WordPress Japanによってインタフェースが日本語化された多言語対応版WordPress MEのリリースによって日本国内でのシェア率も大きく伸ばしている。