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第85回 The Art of packing,Kitchen Quality Guarantee,ALB - Golden Chains

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じっとりとした空気とはっきりしない天気から来る嫌な気分を,冷たい炭酸飲料で紛らわせている今日このごろ,皆様いかがお過ごしでしょうか。今回も個人的に感じた,素晴らしいサイトの特徴をいくつかお話したいと思います。

快適な旅のコツ,教えます

Louis Vuitton - Collections - Women - Travel - stories - The Art of packing

ファッションブランドのLouis Vuittonによる,旅行鞄のパッキングが学習できるコンテンツ,⁠The Art of packing(旅のパッキング術)⁠です。

図1 旅行鞄への収納方法を解説する,Louis Vuittonの『The Art of packing』

図1 旅行鞄への収納方法を解説する,Louis Vuittonの『The Art of packing』

credit:KOKOKAKA

Louis Vuittonの代表的な3種類の旅行鞄(トランクタイプの「Alzel(アルゼール)⁠トロリーバッグの「Pégase(ペガス)⁠軽量・万能な「Keepall(キーポル)⁠を使って,旅行に必要な各種アイテムの収納方法を解説していきます。

図2 衣類のたたみ方もアドバイスとともに解説される

図2 衣類のたたみ方もアドバイスとともに解説される

拡大表示されるアイテムをクリックすると,順番に中央の鞄の中へと収まっていきます。アイテムの収納時には「重いアイテムはスーツケースの下部に収納する」⁠⁠ジャケットのシワを防ぐため,パンツやスカートと組み合わせて折りたたむ」といったアドバイスや,シャツやドレス,スーツやジャケットなど,鞄に収納する衣類のたたみ方も表示されます。

購入への壁を低くするコンテンツ

このコンテンツに登場するLouis Vuittonの旅行鞄は,非常に高価(正規品の場合,⁠Alzel」は約60-72万円,⁠Pégase」は約25-40万円,⁠Keepall」は約14万円)な商品です。こうした高級ブランド品を購入しようとする場合,値段以外にもいくつか気になる点があるでしょう。

その一つは「元が取れる使い方ができるのか」という点です。購入した商品の使い方がよくわからず,⁠結局,無駄になってしまうのでは」と考えると,欲しい商品であるにもかかわらず,手を伸ばすことをあきらめてしまう可能性も出てきます。

Louis Vuittonの『The Art of packing』の紹介動画

『The Art of packing』では,購入した誰もが鞄を上手に使いこなせる収納方法を提供することで,こうした不安を解消しています。商品を使いこなせることができれば,購入者には商品への愛着が生まれ,さらなる満足感を生み出すことでしょう。

ここ数年,海外の有名ブランドの支店が撤退するニュースが報道されるなど,日本でも"ステータスシンボル"としての高級ブランド品は,なかなか売れない時代となっているようです。こうした状況下では,⁠The Art of packing』のような,消費者の購入を妨げる壁をより低くするコンテンツの提供が,今後は必要不可欠になっていくのかもしれません。

パーティーだって余裕の品質

Kitchen Quality Guarantee - IKEA

25年間の品質保証を行っているIKEAのキッチンシステムを紹介するコンテンツ,⁠Kitchen Quality Guarantee』です。

図3 25年保証のキッチンシステムを紹介する『Kitchen Quality Guarantee』

図3 25年保証のキッチンシステムを紹介する『Kitchen Quality Guarantee』

"We will take you through the test we perform to guarantee our kitchens for 25 years(私たちのキッチンを25年間保証するために行うテストにお連れします)"ということで,画面中央の人物をマウスでドラッグして左右に動かすと,イケアキッチンを25年間保証するために行なっている試験(引き出しやドアの開閉耐久テストや棚の重量負荷テストなど)を,アクロバティックな動作とともに紹介してくれるというコンテンツです。

図4 アクロバティックな人物の動きが面白い

図4 アクロバティックな人物の動きが面白い

"普通"でも,"特別"なコンテンツを

『Kitchen Quality Guarantee』では,商品をアピールするときにありがちな価格や機能の説明ではなく,商品の"25年間の品質保証"という耐久性をフィーチャーしているのが特徴的です。

また,コンテンツ内で紹介されている商品が,いわゆる普通の商品であることも特徴的です。IKEAを象徴するような特別な商品ではなく,こうした"普通"の商品に,きっちりと作り込んだコンテンツを用意してきたことは注目すべき点でしょう

世界的に知られているIKEAの商品ですが,これまで"低価格"と"商品のデザインの良さ"以外の優位性を積極的にアピールすることは少なかったように思います。厳しい競争を勝ち抜き,他社との優位性を保つため,普通の商品にも"スペシャル"コンテンツを用意するという動きが広がるのか,今後に注目したいと思います。

著者プロフィール

Lançamento(ランサメント)

国内外のウェブサイトを日々紹介する Blog『Lançamento』を運営する,自称“フリーランスという名の無職”。目指すは“エクスペリエンスデザイナー”(O'REILLY『Web情報アーキテクチャ』11ページ参照)。2008年の“ジェフの奇跡的な残留”を目の前で見たサッカー好き。

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