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第86回 Uniqlo / Pinterest,Build with Chrome,Symbolset

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ムシムシとした息苦しい空気と暑さに,そろそろ弱音を吐きたくなってきた今日このごろ,皆様いかがお過ごしでしょうか。今回も個人的に感じた,素晴らしいサイトの特徴をいくつかお話したいと思います。

突然現れる,巨大なモザイク

Uniqlo / Pinterest

Pinterestを利用したUniqloの「Dry Mesh T-shirt」のプロモーション,⁠Uniqlo / Pinterest』です。

図1 ⁠Uniqlo / Pinterest』は,画像で作られたモザイクを利用したプロモーション

図1 『Uniqlo / Pinterest』は,画像で作られたモザイクを利用したプロモーション

credits:Firstborn NY

Pinterestの「Men's Apparel」⁠Women's Apparel」⁠Sports」⁠Fitness」⁠geek」の5つのカテゴリーを対象に,約5000~9000ピクセルの縦長の画像を使って,さまざまな「Dry Mesh T-shirt」のモザイクを表示させます。

図2 アニメーション効果を持つ,巨大な「Dry Mesh T-shirt」のモザイクが表示される

図2 アニメーション効果を持つ,巨大な「Dry Mesh T-shirt」のモザイクが表示される

画像を探すためにPinterestのフィードをスクロールしていくと,突然現れる巨大な画像のモザイクと縦長の画像によるアニメーション効果によって,ユーザーの注目を集めるという仕掛けです。

行動特性を生かしたアイデアの実現

『Uniqlo / Pinterest』は,ユーザーがお気に入りの画像を探すためにスクロールを行うと,意図せずに画像のモザイクが表示されるという,Pinterestにおけるユーザーの行動特性を生かしたゲリラ的プロモーションとなっています。

今回のキャンペーンの内容と,その構築方法を解説した動画

制作したFirstborn NYによる動画では,キャンペーンの制作方法などが紹介されていますが,デジタルのキャンペーンでありながら,複数のアカウントと人力を利用して順番に画像を投稿するという,アナログな手法でキャンペーンを実現しているところも面白い点です。

Pinterest内に多数のアカウントが存在することや,画像の投稿頻度の問題など,いくつか気になる点もありますが,最初にこうしたアイデアを実現したことは素晴らしいと思います。もう同じ方法は使えないでしょうが,Pinterestを利用した企業のキャンペーンが増加する中で,さらに特徴を生かした,新鮮なアイデアが実現するのを楽しみにしたいと思います。

著者プロフィール

Lançamento(ランサメント)

国内外のウェブサイトを日々紹介する Blog『Lançamento』を運営する,自称“フリーランスという名の無職”。目指すは“エクスペリエンスデザイナー”(O'REILLY『Web情報アーキテクチャ』11ページ参照)。2008年の“ジェフの奇跡的な残留”を目の前で見たサッカー好き。

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