濃縮還元オレンジニュース

1週間に4時間しか働かない人の仕事術

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

会社を経営するかたわらプリンストン大学の非常勤講師をも務めるTimothy Ferriss氏の講演をまとめたものです。彼の主張する効率のよい仕事の方法はとても具体的でユニークです。

  • 効率よくかたづけることよりも,やるべきことを減らすことが重要
  • 80対20の法則を見極め,重要な20%の活動の中から重複作業を見つけ出し効率化する
  • 重要なことに割く時間にも制限を設ける
  • 同様の仕事は少ない頻度でまとめて一度にやってしまう
  • 自分の仕事の進め方を回りに認知してもらう(例:メールを頻繁には読まないこと)
  • 会議を開く前に,問題点や議題を挙げておく

記事には音声が聞けるリンクもあります。もっと詳しく知りたいという方には洋書『The 4-Hour Workweek: Escape 9-5, Live Anywhere, and Join the New Rich』(Crown Pub)が発売されています。

URLhttp://d.hatena.ne.jp/himazublog/20070408/1175994799

著者プロフィール

角田直行(かくだなおゆき)

普段はお仕事でPHPやJavaを使ってWeb開発をしています。一部でセレブエンジニアとか言われてますが,全然セレブじゃありません。

コメント

コメントの記入